■ [GP][2007][spain]2007年第4戦スペインGP土曜フリー
上位の顔触れがわけわかんないことになったな。
- ハミルトン(マクラーレン)
- アロンソ(マクラーレン)
- クビサ(BMW)
- ハイドフェルド(BMW)
- クルサード(レッドブル)
- マッサ(フェラーリ)
- ライコネン(フェラーリ)
- デビッドソン(スーパーアグリ)
- ロズベルグ(ウィリアムズ)
- コバライネン(ルノー)
- フィジケラ(ルノー)
- トゥルーリ(トヨタ)
- バリチェッロ(ホンダ)
- 佐藤(スーパーアグリ)
- スピード(トロロッソ)
- ラルフ(トヨタ)
- バトン(ホンダ)
- ウェバー(レッドブル)
- ブルツ(ウィリアムズ)
- リウッツィ(トロロッソ)
- スーティル(スパイカー)
- アルバース(スパイカー)
ハミルトンからトゥルーリまで十二台が一秒以内。
ここから何を予想しろと。
■ [GP][2007][spain]2007年第4戦スペインGP予選
Q1
スーティルがアタックラップの後ギアボックストラブルでスローダウン。
ウェバーにもトラブルが出たらしく、Q1終了間際にエンジンカウルを外す映像が。脱落確定。
ラルフ、ブルツ、ウェバー、スーティル、アルバース、スピードが脱落。スピードはタイムを出せなかった。スーパーアグリは十、十一番手。
それにしても、ラルフよ‥‥
Q2
佐藤がコース上でストップ、クラッシュする場所ではないので何らかのトラブルか。
ハミルトン、そしてライコネンが二十秒台に突入。マッサがそれらを上回る。やっぱりフェラーリとマクラーレンの次元が他と違いすぎるな。
デビッドソンは二回アタックに出たが二度ともドライビングミスでチャンスを失いタイムなし。
ロズベルグ、バリチェッロ、佐藤、バトン、デビッドソン、リウッツィが脱落。ホンダだらけ。
Q3
バーンアウトの後、最初のアタックラップではBMW勢のみハードタイヤを使用。アロンソ、ライコネン、マッサ、ハミルトンの順。アロンソがトップに立った時の歓声がものすごい。
二度目のアタックはBMWもソフトで。
最後の熾烈なアタックの応酬をマッサが制し、アロンソは二番手に。ライコネン、ハミルトンとまたもフェラーリ奇数、マクラーレン偶数のグリッドとなった。
以下クビザ、トゥルーリ、ハイドフェルド、コバライネン、クルサード、フィジケラの順。
決勝、まずは一コーナーに誰が最初に飛込むか。マクラーレンの動きに注目だな。