大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(一月十四日)

yms-zun2007-01-14

ビットジェネレーションズ・デジドライブ(GBA,Nintendo,ASIN:B000FZ72II)bit Generations [ビットジェネレーションズ] DIGIDRIVE(デジドライブ)

HARDで六千メートルを超えた辺り。ランクがNORMAL・HARD・EXPERTで選べる様になつたが、NORMALだと序盤の単色オーバードライブの発動ができないんぢやないか? HARD以上の方が明らかに有利。それにしても難しいといふか、色々と儘ならん。それ故に「ゲームしてる」気になる。自由度? 何それ尻拭けるの。
まあこれも「自由度」つふかスキンやらBGMやらが選べるけども、スキンはデフォルトの「DIGISTYLE」以外だと配色的に見辛くて仕方ない。
ところで、このゲームで遊ぶのにどのハードが最適かと思つて色々試してみた。

ゲームボーイミクロ
スクリーンの精密感がベストマッチ。操作もまあまあ。音はヘッドホンで万全。
ゲームボーイアドバンスSP
画面が暗くて雰囲気は今ひとつだが操作性がダントツで良い。個人的に「最後の十字キー」であるといふ印象を裏切らない。音がモノラル一択(ヘッドホンはオプションの端子が別途必要でワシはそれを未所有)なのが残念。
ニンテンドーDS(旧)
ヘッドホンなしの音環境は最高。十字キーは駄目、特にこのゲームには不向き。画面は少し眠たい。
ニンテンドーDS Lite
音はやや落ちる。画面は一番明るいがやはりピクセルが眠たい。GBAソフトを表示する際、スケーリングでもかかつてゐるのだらうか。操作感は普通だが誤入力は多発。
ゲームボーイプレーヤー
このゲームについては論外。コンポーネント出力でも眠たすぎる画画に気分は萎え萎え。

やはりミクロで遊ぶのが一番幸せか。GBASPと同じくらゐ他の本体も操作性が良ければ言ふことはないのだがな。まあどうでもいい些細な差異ではある。