大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(一月十三日)

ビットジェネレーションズ・デジドライブ(GBA,Nintendo,ASIN:B000FZ72II)bit Generations [ビットジェネレーションズ] DIGIDRIVE(デジドライブ)

これあ面白い。これを見逃してゐたのは不覚であつたが遊べたので良しとする。
「DIGIDRIVE」といふタイトルと各所で「交通整理」なんて言葉で説明されたのが仇になつたといふか、少なくともワシの琴線に触れなかつた。いや、確かにやつてゐる行為は交通整理かもしれんが、それ「が」楽しいといふ訣ではない。
んではこのゲームは何なのかといふとアレだ、「ピンボールの子孫」だ。誰かがさう言つてくれればすぐ飛付いたのに!!*1スターフォース」がシューティングだから楽しいゲームなのではなくピンボールが鉄球を弾くから楽しい訣ではないのと同じ。一見分りにくい法則を理解し、状況をコントロールできる様になること。操作は極力シンプルであること。大半はパッシブな対応に追はれつつ、要所で能動的に動く必要があること。一瞬のミスで積上げた全てが台無しになること。これよこれ。
てなわけで「デジドライブ」は大変良質な「ピンボールゲーム」ですよ。素晴しい。皆やればいいと思ふ。
あと、これは絶対ゲームボーイミクロで走らせるべきゲームだね。プロジェクタに映しても全然合はなかつた。たぶんDSでも駄目(いや駄目つてこたないけど)。ミクロの精密なスクリーンに似合ふゲームだ。
購入した三本の中ではもちろんベスト。残り四本の中で唯一気になるのは「サウンドボイジャー」かな。「バウンディッシュ」とパズル二本はスルーだ。

*1:念の為、ワシがピンボールを持出す時は最大級の賛辞ですよ