大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

入れない

yms-zun2006-12-05

重い腰を上げてGC版「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」を起動する。
ゲームが始まる。なんか会話が長いなー。動かせる様になる。馬のところへ行く。馬に乗る。家の前に戻る。村へ入る。溜息をついて電源を切る。
何なのだらう。全く入り込まうといふ気が起らない。こんなの「ムジュラ」以来だ。
理由はたぶん、沢山ある。
ハードウェア。今更ゲームキューブ。最後にはまつたの何だっけ、「ちびロボ」あたりか。久々に握つたコントローラの手触りはやつぱり嫌ひだ。
画面。GC版は4:3固定なのだな。描き込まれたグラフィックはコンポジット接続に厳しい。正直、見るに耐へない。
気分。「ゼルダ」みたいなゲームは年に一本も遊べば沢山だ。今年は「大神」をやつた。「ワンダ」もやつた。この上もう一本やるのか。
そして何より、そのグラフィック表現。何で今更、どこにでもあるリアルタッチなんだ。こんなの「ゼルダ」でなくてもできるだらうに。といふか、ワシは「風のタクト」が好きすぎる。
たぶん、今すぐ「風のタクト」を最初から遊び始める方が、「トワイライトプリンセス」を続けるよりも自分の行動として現実味がある。それが今の気分。
GCでなくWiiだつたら、コンポジットでなくコンポーネント接続だつたら、少しはマシになるだらうか。