大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十二月四日)

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4)DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

昨日の大所帯はイザベラを除くと女性一人を残して全滅といふ惨状に。ともかくイベントを先に進め、あれこれやつたら本ストーリーのCASEは全て消化した。残る半日をゾンビの殺戮で過してゐると、ストーリー絡みでショッピングモールに侵入してきた特殊部隊に囚はれてしまつた。ヘリのデッキに縛られて、身動き取ると殴られて、時間がどんどん過ぎてタイムリミット。どうやらバッドエンドらしい。
セーブせずにやり直して、特殊部隊に捕まらない(奴らに体力をゼロにされない)様に注意。時間が押迫つたのでヘリポートへ向つたら、助けに来るはずのヘリが‥‥ここで一旦エンディング。
で、OVERTIMEモードに移行。いつの間にかフランク氏、ゾンビ化の毒素にやられたらしい。イザベラの指示に従ひアイテムを集めてゾンビ化を喰止める薬を作つてもらふ。女王蜂(?)十匹集めるのが大変だつた。
途中、また特殊部隊に捕まつた。縛られてゐる間にレバガチャで脱け出せるのだが、監視兵がこちらを向いてゐる間は動いてはならないといふことらしい。「ぼんさんが屁をこいた」である。
で、やることやつたらイザベラと手を繋いで地下の洞窟へ潜り、最後は「メタルギアソリッド」まんまのボス戦があつて、真のエンディングに。何か話の辻褄とか吹飛ばしすぎにしか見えないのだけど、なんせ英語なんで半分くらゐしか理解できてない。まあ問題ないけどさ。
とりあへず「クリアした」といふところまで遊んだので良しとするか。楽しかつたかといふと、まあまあ。詰らなくはなかつた。クリアするまでは遊んだのだし。
しかしまあ結局のところ「ちやんと映画の様に展開する『お姉チャンバラ(一部ゾンビVS救急車)』」といふ感じなんで、遊んで感じるものもそれなりだ。後半ほどプレイが大味になるのも狙つてのことなんだらうなあ。
さて、「ゼルダ」やるか。