大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(九月十八日)

GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER(PS2,KONAMI,ASIN:B000G3G3CA)GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER

ルーレットに苛立つので設定でOFFにして、プレイ時間に応じて隠し要素が解禁される様にしてみた。んで、一時間以上遊んでるのだが何一つ変化がない。もちろん真面目に遊んで、である。ベースで一通りとか難易度変へてとか、それなりに工夫もしてゐる。まだ隠し曲三つに壁紙が二つしか出てないのに、どこまで時間を掛けろといふのか。
結局ルーレットに戻して壁紙と曲を一つづつ獲得した。ものすごい徒労感。
いや、隠し要素を「得られて当然」と考へてそれを出すことを作業と考へるのは本質的に間違つてるとは思ふ。まだ下手なワシが今選べる譜面をまだ一通りなぞつた訣でもないし、だからそこに文句を言へる筋合のものでもない。そんなこた分つてる。しかし、それを踏へて尚、要素を小出しにする方法について制作者とプレイヤーの間に何だか嫌な馴合ひを感じるのは新参者の僻みだらうか。ゲームの持つ楽しさとは別に、近頃段々とシリーズから疎外感の様なものを感じる様になつてきて、例へば今週やうやく届くらしいアケコンを受付期間中にキャンセルしても良かつたかな、とまで思ひ始めてる。
んー、突然どうしたんだらうね。たぶん、アーケードの「V」「V2」家庭用「V」と遊んできてどれもスキルが400少々で止つてしまひ、このMPSでも今370辺りでこの先どんなに頑張つても400までしか伸びさうにないつてのが見えてて、自分にとつて先がないのが分つてしまつたのもあるかな。
好きな曲に乗るつてのは楽しいし、好きと思へた曲のレベルが40少々くらゐなら少し頑張つて練習もするけど、全ての曲にそこまで情熱を注げなくて、すると35あたりがワシの弾ける上限になる。
上を目指なきやならんつてもんでもないけど、露骨に手を出せない「上」があるつてのはそれなりに堪へるなあとも思ふ。さういふのが視界に入らなければいいんだけどね。
なんていふ雑念が入つてきて、ここんとこ弾くのが楽しくない感じ。なんつか、常に閉塞感がある。少し気分を変へたいところだが、アケコンがその契機になるだらうか。