大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(六月十二日)

エアロダンシング(DC,CRI,ASIN:B000069TGF)

PS2版「4」とか手に入らないので手許にあるシリーズ第一作に戻つてみた。空戦なしのブルーインパルス養成ゲーム。故に、純粋に空を飛ぶことだけを求められる。そこがこのゲームの一番の魁力。なのに、なあ。
ほう、地形にちやんと起伏があるな。武装がない代りにフラップ上げ下げも手動、と。この辺は「i」より良い。
レーニングも一作目だけあつて懇切丁寧。「敵」を追ふ訣ぢやないから方位もきちんと気にする必要がある。この辺もいいんだ。しかし‥‥
やはり肝心要の編隊飛行ミッションにおいて、機外側方視点で出てくるカーソルに合せて飛ばにやならんといふのが、もう全く何もかも台無しなのだ。七年経つて少しは許せるかと思つたが、やつぱり駄目。面白くない。空中の基本的な挙動を覚えるのには最適なゲームだけに残念この上ない。
「i」の空中給油で出るHUDのガイドみたいのがあれば、まだ何とかなつたかもしれないのにな。