大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(七月十六日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • にゃんだふる55(ADV):C
  • Sweet Illusion(ADV):B
  • rebirth of love(EXT):B
  • 妄想学園ino-koi組(EXT):B

「rebirth of love」のEXTREMEに挑戦した後、難易度戻すのを忘れてそのまま「ino-koi」やつたらミスが89だつた。なんだ、これならADVと変らんではないか。間奏の早弾きのところも間引きが無くなつて却つてやりやすいくらゐだ。よし、次からもこれでいかう。

ちびロボ!(NGC,Nintendo/BANDAI,ASIN:B0009NUPA8)ちびロボ!

なんだかんだと仕事の合間に進めてた。今、ちびロボランキング9位。
やつてることは「ゼルダ」なんかとあまり変らない。アイテム類でパワーアップして行動範囲を少しづつ拡げていくだけの、普通のアクションアドベンチャーゲームだ。家の中のディティールを眺めて、「ここなら上れさう」とか「あそこに行けるんぢやないか」とルートを探していくのが面白い。GBAの「ゼルダの伝説 不思議のぼうし」で、小さくなつて行けるところを探す感覚に結構近い。
すでに行きたいところを心に決めてあつてそこまで最短距離で進みたいのに、道行く途中のゴミだの床のシミだのが目に入るとつい拾つたり磨いたりしたくなるあたりが上手くできてるといふか、いいところを突いてる。
会話のデモは少し冗長に感じる。何がさう感じさせるのかはよく分らない。
あと、「トイ・ストーリー」のやうな設定なのだから、登場人物の種類もあのくらゐにしてもつと賑やかになれば良いのだが、思つたより寂しい感じがするのは何だらう。