大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(五月十一日)

なんとなく「ナムコミュージアム」で遊びたくなつた。

ギャプラス(PS,namco,ASIN:B00005Q2W3)ナムコミュージアム Vol.2 PlayStation the Best

今まで意識したこともなかつたが、初めてスペシャルフラッグを狙ふプレイをしてみた。もちろん今までも一面のだけは取つてゐたけれど。
しかし出現法則表を横目にプレイしても、ちやんと出せたのは二度ばかり。肝心のプレイ内容が駄目で、十五面あたりまでしか行けなかつた。ボーナスも逃しまくり。連休中に大阪の地元ゲーセンでアーケード版をやつた時の方がよほど上手かつたぞ。
初期ミュージアムなので出来もよくないのだと思ふ。ボーナスを逃しまくつたのも頻発する弾のすり抜けが原因の半分だし。アーケードでもたまに抜けるが、そんなに頻繁ではないぞ。

マッピー(PS,namco,ASIN:B00005Q2W3)ナムコミュージアム Vol.2 PlayStation the Best

十面で終つた。アーケード版は難しいので苦手。ファミコン版の方が遊び易いのでいい。でも、「マッピー」のベストは誰が何と言はうとPC-6001mkII版。この大きいキャラが縦横無尽に動く様を見れば、オリジナルなんてチマチマしてて見てられない(言ひすぎ)。

ゼビウス(PS,namco,ASIN:B00005Q2W3)ナムコミュージアム Vol.2 PlayStation the Best

最終十六エリア前半で終つてしまつた。「3D/G+」版があればわざわざこちらで遊ぶ意味はないけど。色は薄いしドットは間違つてるし音は似てないし、あらうことかテラジが反転後ザッパーの射線に突込んでくる。口ポカーン。
どれもこれもプレイが上手くいかなくて愉快でないので不貞寝。