大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

カバヤ「ゲーム伝説」

コンビニで二箱買つてきた。「グロブダー」と「ドルアーガの塔」だつた。遠藤ゲーばつかりや。要するにアーケード版のエミュレーションで、なほかつ機能制限付のゲームが遊べるわけだ。
先に「ドルアーガ」を試す。なになに、「2,3,4,5,15,18,21,26,29面を収録」とな。「面」ぢやなく「階」と言はんかい、とツッコミを入れながらよく考へてみると「つふことはなにかい、マトックなしで二階のジェットブーツを取らなあかんのか」と。しかしいざゲームを始めてみるとそれは杞憂で、いきなりマトックを持つた状態から始まつた。要するにスキップされる面の宝はすべて取つたことになつてゐるらしい。それなら楽勝、フンフンフ〜ンと二十九階までノーミスでクリアした。もちろん宝の取り方はまだ覚えてるぞ。
続いて「グロブダー」。こちらは「1〜12面を収録」。「面」ぢやなく「バトリング」と、とまではさすがにオレも言はない。当然のごとくラウンドセレクトは出来ず、一面から順に遊ぶしかないやうだ。これは厳しい。一面開幕。弾を撃つ前に速攻で殺される。わはは、これでこそ「グロブダー」や。結局五面も越えられなかつた。十二面あれば充分ですよ。
ケチケチせずにフル仕様で遊ばせてくれよと思はなくもないが、まあこんなものだらう。ダブらせるのも勿体ないので五種類全部揃へようとまでは思はないが、「ディグダグII」はやりたいな。家でX68000版で遊べば済む話ではあるけれど。
それにしても、このラインナップはわりと不思議だ。普通かういふときに「モトス」と「グロブダー」は入らないだらう。「ディグダグ」はなくて「ディグダグII」だけて。そしてなんと言つても「パックマン」が入つてないのが凄い。つかむしろ偉い。http://namco-ch.net/nm_psp/index.phpなんか見ると、「舐めんなー」といふ気になるもんな。もうそのへんの復刻は飽きたよ。「ミズパックマン」の収録を喜ぶ日本人はまづ居ないだらうし(そもそもナムコのゲームぢやないし)。
あ、あと、インストカードの原寸大での復刻はうれしかつた。