大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

前世紀の秘密

iPodで「青春スキャンダル」のBGMを聴いてゐると、PSGのくせにLFOで変調を掛けたやうな不思議な音がするのが気になつて仕方がない。つか、昔から疑問だつたのだ。しかしよく考へたら、目の前にそのハードウェアを作つてた人がゐるぢやないか。
「コアランドのPSGの音つてなんかへろへろするぢやないですか。あれは何か特殊な変調掛けてるんですか」
「ん? (突然何を言ひ出すんだ、といふ表情のあとでニンマリ)」
「なんですかその得意げな顔は」
「あれはねー」
「はい?」
「安物のクロックを音源に使ふとああなるの。聴いてみたら面白いから、これでいかうといふことになつた」
「なんぢやそらー!!」
いい時代だつたんだねえ。