大和但馬屋日記

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今日のゲーム(八月十二日)

リンクの冒険(GBA,Nintendo)

二つ目の神殿をクリア。下突きも覚えた、ハンマーも取つた。レベルは8。順調といへば順調だけど、全く偶然にマップ内のポイントを発見したことも一度ならずあるのであり。
これがSFC版以降のゼルダシリーズならば「プレイヤーに偶然と思はせるべく巧妙に仕組まれた必然的な誘導」であると疑ひなく言へるのだが、「リンク」の場合はどうだらう。もしこれもさうした計算の賜物ならば、一気に神評価に転ずるかもしれない。そこまでは言はなくとも、随所に工夫を感じられるマップ構成であることは間違ひない。
体力回復の魔法を手中にして、レベルが6を越えたあたりから急にゲームが楽になつてきた。なんだかプレイヤーのストレスコントロールがぎこちないなあ、といふ印象。序盤の辛さが中盤からの爽快感に転じるのなら良いではないかといふ考へ方もあるが、さういふ「我慢した者だけが辿りつける境地」みたいなものは、よほどのクソゲーでない限り大抵のゲームにあるわけで。
記憶がたしかなら、この先神殿のマップは厭らしさを増してくるはず。最後までノーヒントで行けるかなあ。