大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(八月三日)

真・三國無双3 Empires(PS2,KOEI,ASIN:B0001K9IO8)真・三國無双3 Empires

国盗りが順調に進んでくると,内政パートの重要さといふかアクションへの影響の大きさが如実に分るようになつて俄然楽しくなつてきた。
孫堅軍でスタートして全土の南半分を手中に収める頃には真中あたりに曹操軍の領土が横たわつてゐて、それより北に位置する他の武将の国とは接することがなくなつた。仕方なく曹操軍を端から切り崩さうとするが、どの領土でも異常に敵が強くて巧くいかない。そこでしばらく戦闘は行はずに内政だけでターンを回して国力の充実を図つてゐたら(曹操軍とは同盟を組んで戦争が起らないやうにした)、地図の方がいろいろ書き換はつて董卓軍がちよつかいを出してくるやうになつた。防衛戦に努めて何度も撃退してゐたら、董卓軍の武将の所持兵力が無に近くなつたので、自軍の兵力を回復してから侵攻したら、あつさりと董卓軍は壊滅。曹操軍を残せばあとは雑魚のやうな国が残るばかりとなつた。とかなんとか。
どうも評判の悪いこのゲームだが、国盗りと内政に真面目なシミュレーションゲームを期待なんかするからきつと肩透かしを喰らふ人が多かつたのだらう。アクションゲームの味付けとしてはむしろいいバランスに纏まつてゐると思った。何といふか、「好機を掴んで討つて出る」といふ雰囲気を大変巧く演出してゐる。何だか、「2」より面白い気がしてきたよ。
タダ同然で入手した分評価が甘くなつてゐるのかもしれないけど、本命(某不思議のアレ)そつちのけで遊んでしまつてゐるのは確かだし、ともすればグラディウスさへ放置してしまふくらゐだから間違ひはないと思ふ。

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)グラディウスV

で、忘れないやうに続ける。継続は力なり。
三面まではノーミスでふんふんふん、とクリアしてしまふが(それでも「グラII」一周分くらゐのボリュームは感じるよな)、四面がどうも巧くない。今回は真田虫三匹のところでやられてしまつた。もはやここの復活は難しくないのでクリアはしたけれど、問題は五面だ。
ダメ。全然ダメ。十六あつたクレジットを全部消費して、やつとボスの姿を見たところまで。ここまで完全にパターンゲームだつたくせに、岩の塊がパターン化不能といふのが復活プレイのスタイルには滅茶苦茶キツい。やはりノーミスフル装備で臨むしかないのか。