大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

コメント入力フォームが生まれ変つたんだ!

ピクニックだ! (意味不明)

コメント入力フォームがtextareaに変更された。これでenterの入力による誤送信はなくなるはず。しかしそれと引換へに懸念されることもできた。今日の日付のコメント欄参照のこと。
オレはコメント欄は長文を書き連ねるところではないと思ふので*1、コメント欄がダイアリー本文に準じた仕様になつてしまふことには積極的に賛成はしたくないなあ。後から編集できない分たちが悪いやうな気もするし。
ちなみにコメント内の改行には<br>タグが挿入されるといふ処理が行はれてゐる。従つて、次に示すスタイルシートでコメントに含まれる<br>タグを殺してやれば下記コメント欄で示したやうな懸念は一往防ぐことができる。念のため。

div.commentshort p br { display:none ; }

もちろんこれを使ふと今まで有効だつた自前の<br>タグの挿入も効かなくなるので、そのへんを踏まへて導入を検討されたい。

追記

いはゆる「ユーザビリティ」のことを考へてコメント入力欄の縦幅を従来と同じ、ほぼ一行分の高さにしてみた。不便さを強要してゐるつもりは毛頭ない。

*1:特に他人のダイアリーに住みついて自分の日記とか主義主張を長々と書いてしまふやうな人は自分のダイアリーを持つべきなんぢやないかと思ふ