大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

RGB/NTSC変換の色調整

そんな訳でPVRには専用のカラーバーデータが付属していたんでないかと思うんです。ハードの特性に合わせてある、という訳ですね。だからプレミア付属のカラーバーを使ってしまうと、まともなカラーバーにならない、と(苦笑)

まるほどう。まさにそれですわ。あふえふ*1のカラーバー(よりによつて素材データが見つからないときに出力するやつ・笑)を元にスキャコンの色調整をしてみたらコントラスト最大・輝度最低にしなくてはならなくて、さうするともう真つ黒け。で、これはさすがにをかしいと思つて、スキャコン自体が出力するテストパターンで調整して見てみると「それほど変でもないかなあ」と思つたわけでして、何にしてもいい加減な出力を元に調整したらあかんわな、と。
どうせ今まで何本も納品してきて色のことで文句を言はれたことはないので、今さら下手なことはしない方がよいといふ判断もありーの。ユルユルな仕事だな、とつくづく思ふ。