大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

直つた

yms-zun2006-09-07

そろそろ中まで乾いただらうと、バラしたiPodを組み直した。問題なく作動。良かつた。ファスナー付きで縫製のしつかりしたポーチも自転車店で買つてきたから、もう落とさない。
お、「LIKE THE WIND」の次がまた「LIKE THE WIND」だ。多分、エフェクトの掛り具合から判断して先の方が「Yu Suzuki produce POWER DRIFT(ASIN:B00005FPF9)」、後の方が「パワードリフト&メガドライブ(ASIN:B00005L0F4)に収録のやつだな。7142トラックもある中で全く同じ曲が連続するのは珍しい。かういふ場合の計算は1/7142^2なのか。それとも、再生時の順番が59番目と60番目だつたので(1/7083)*(1/7082)か。なんかどちらも違ふやうな。絶対違ふ。
ええと、たしか186氏が話題にしてたな‥‥これだ。id:smoking186:20050929。ふむ。
先生! 代入して計算ができません!!(AA
とりあへず、ワシのやうな素人は物事の確率を不当に低く見た数値に騙されがちなので注意すべきだと思つた。逆もまた然り。幸運なんてさうさう転がつてゐるものではない。

教えてくださいました

おお、分り易い。つかその考へ方で良かつたのですか。2/7142自体は思ひついたのですが、「そこまで単純でもなささうな」と思つて書く前に却下してしまひました。難しさうな考へ方を有難がることにも注意すべし>自分
Yuichirouさんに感謝。
さうか、ループもありにすれば確率を均一化して考へてもいいんだ(厳密には違ふのかもしれないけど)。数式が理解できないといふ根本的な問題はさておき、「何と何に注目すべきか」の取捨選択が難しいと、確率について考へる時にいつも思ふ。

さらに細かく有難うございます

前出のリンク先にて追記くださいました。ふむ、分つた気になつてゐるとさらに陥る落し穴。気をつけます‥‥

  • 2006年09月08日 DocSeri 実際にはiPodには同一データを連続再生しない調整が為されていると想像できるので曲Aの直後に別アルバム収録の同一曲A'が再生される確率は1/(曲数-1)かと。本当はもっと細かい調整があって……