大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ゲーム内の演出

プレイヤーの操る主人公が、ある瞬間プレイヤーの手を離れてオートデモに移行する。そこに至るまでに随分ダメージを受けてコンディションはボロボロ、あと一撃喰らつたらゲームオーバーといふ状況。さうだな、シチュエーションは敵の前線基地に侵入したところ。そこには主人公と似た姿形のライバルが居て、「よく来たな」とか何とか言ふわけだ。実は互ひに旧知の仲で、主人公には秘められた過去があることが明かになる。大抵ヒロインがその場に居合せて、話を聞いてたりするんだな。「オレのもとに戻つてこい」「断る」「まあいい‥いづれ貴様にも分る時が来る」とか何とか。で、ライバルが「力の差を思ひ知らせてやる!」と言つて主人公をブッ飛ばすんだ、ムービーの中で。壁に叩きつけられる主人公。「ぐあぁぁぁ!」「〇〇〇!!」主人公の名を叫ぶヒロイン。
オレはかういふのが大嫌ひだ。ムービーの中だから、もちろん直前までのゲームのプレイ内容なんざお構ひなし。あんな攻撃喰らつて無事な体力なんざ、残つてないつてば。
んで、結局対決。「ならば私自身の手で葬つてやる!」とか言つてな。プレイヤーに操作が戻つてボス戦になる。当然、体力は全快してゐる。ライバルとゴツンゴツンぶつかつて、どうにか相手の体力を半分くらゐ奪つたところでまたムービー。「勝負は預けた」といつて姿を消すライバル。あと、普通にボスを倒す場合でも、ボスの体力がゼロになつた瞬間フェードアウトしてムービーとか。それ、やめてくんねえかな、マジで。今まで戦つてたキャラのままでドカーンといつてくれよ、ドカーンて。格闘ゲームでとどめの瞬間フェードアウトされたら萎えるだろ? 敵がドカーンと吹飛ぶから気持ちいいんだろ?
かういふ演出をされると、何か「ムービーが本物で、ゲーム部分は所詮はゴッコ遊びだ」と製作者に言はれてゐる様で、一気に醒めてしまふのだ。
世に問ひたいのだが、上に書いた様な演出を本当にカッコいいとか面白いと思ふプレイヤーつて、存在するの?