大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

その他の遊び

ロクムシは遊び自体知らんなあ‥‥
ボールを使つた遊びとしては「死刑」てのがありました。岡山の方では「磔(はりつけ)」と呼んでをり、いづれにせよ穏かでない名前です。これはカラーボール(うちらは「テイキュウ」*1と呼んでました)を用ゐますが、似たルールでドッヂボールを用ゐた遊びに「ちんねん(珍念?)」といふのもあつたな。何でさう呼ぶのかはついぞ分りませんでしたが。
あと、「塁間に狭まれたランナーが往復するシチュエーション」をそのまま遊びにした様なものがあつたんですが名前をド忘れ。何だつけ。ルールはロクムシに少し似てたかも。

*1:軟式庭球が由来か