大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のはわわ〜

GPS衛星捕捉状況今日も比較的精度の良くない日だつた。といふか、よく電波をロストする。さういへば衛星の捕捉状況を確認できるのだつたと思ひ出して原因を突き止めてみた。
画像がその状況。円の中心が自分の居る場所で、周囲に点在する数字がそこから「視えて」ゐるNAVSTAR衛星のインデックス。黒枠反転数字が現在一定以上のゲインで捕捉中の衛星。これが三つ以上ないと正確に測位されないし、四つ以上でないと標高データが取れない。さういふ仕組。下のグラフは各衛星の信号のゲイン。
で、これを見て気付くのは「13」の衛星。現在地の近傍にあるのに電波が取れてゐない。この写真を撮つたのは空の開けた不忍池だから他で十分カバーできてゐるけれど、ビルの多い通りを走つてゐるときは内側の四つがせめてもの頼り。なのに13番だけ全然捕捉されない。
ドジッ子はお前*1かーッ!!
いや種明しをするとGPSの手前側といふのは付近で最大の電波遮蔽物、つまりワシ自身が居るのであるから、衛星の位置がワシの背後にある日は精度が落ちるといふことなんだな。あと春日通りを西進する時は南側も駄目。実際今日は17番も不安定だつた。理屈が判れば何といふこともないな。

はいはい懐古懐古

雨が止むまでの時間潰しといふ訣でもないが。あへてビデオキは使はない。

版権ゲームの心意気といふか何といふか。いやつほう。
これも古代先生の仕事なんだよなあと思ひながら見てたら「世界樹」で使はれてるのと同じ音色がありますな実際。

感想を上げたつもりが忘れてた

ガーゴイルおるたなてぃぶ(2)(田口仙年堂,ファミ通文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ

一冊目について書かなかつたので概要を書いておくと、「吉永さん家のガーゴイル」に登場する錬金術師・東宮天祢の姪ひかるを主人公にした外伝的ストーリー。本編で登場した「古科学」といふ勢力と錬金術とのバトルがメイン。
本編とこちらの両方に出演してゐるのは今のところ前述の天祢の他にはヒッシャム、高原喜一郎、そして本編口絵で梨々にひどい目に遭はされたのがカンジといふキャラであることがこの二巻で判明。あと高原イヨが二巻口絵に登場してゐるのはカウントしたものか。本編の被造物たち、そして何より吉永家の面々は未登場。
出版社による「ハートフル」といふ宣伝文句に自ら縛られすぎな気がしつつある「ガーゴイル」本編と比べると、こちらの方が伸び伸び描かれてゐて気持いい。
一方でg:book:id:yms-zun:20061030にも書いた様に主題が被りすぎてゐる感は更に強まつたかな。それぞれの「色」が無い訣ではないから無用な心配ではあると思ふが。
どうでもいい話。カラー口絵のメイド連中とダンス教室の女性は全部「世界樹の迷宮」のキャラなので注意してみるとよい。

今日のゲーム(二月九日)

HEAVY WEAPON(Xbox360,PopCap)

ひたすらボスブリッツモード。
クリアタイム十分十五秒でランキング八位。日本アカウントではたぶんトップ。まあ、人口が少ないだけだらう。首位は九分三十八秒、一体どうすればこんなタイムが出るのか。
タイムを縮める条件は、まづ全面ノーボムでクリアできること。敵の弱点以外に無駄弾を当てないこと。その上で、三つしかないボムを時間短縮の為に使ふこと。
ボムの使ひ方については、いろいろ試した結果「最初のボスで三つ使ひ切る」といふのが最善に思はれた。自機の通常攻撃力はボス一体を倒す毎に撒かれるアイテムで後になるほど強くなる。一方、ボムの威力は一定。であれば、ボムは通常攻撃との威力差が最も大きい時に使はなくては効果がない。最初のボスでボムを使へば一発あたり約六秒の時間短縮になる。三発で十八秒。かなり大きい。
腕でカバーできるのはここまで。あとは、ボスを倒すごとに拾へるサブウェポンの出現順でのみタイムが決ると考へて間違ひない。最初の三体あたりまでにバリアボールなんか出たら即ゲームを捨てる。これだけで五秒は変る。理想は「粗野なミサイル」かレーザー砲が序盤に強まること。先の記録は前半にバリアボールがほとんど出なかつた御蔭で出せたものだが、捨てゲーの回数たるや相当なものだ。
しかしアイテムの引きの良さだけであと三十七秒も縮まるだらうか。ボスは十九体だから平均すれば一体当り二秒、しかし前半の数体はもはやそれほど差が出るものではない。どうしたものか。