大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のはわわ〜

GPS衛星捕捉状況今日も比較的精度の良くない日だつた。といふか、よく電波をロストする。さういへば衛星の捕捉状況を確認できるのだつたと思ひ出して原因を突き止めてみた。
画像がその状況。円の中心が自分の居る場所で、周囲に点在する数字がそこから「視えて」ゐるNAVSTAR衛星のインデックス。黒枠反転数字が現在一定以上のゲインで捕捉中の衛星。これが三つ以上ないと正確に測位されないし、四つ以上でないと標高データが取れない。さういふ仕組。下のグラフは各衛星の信号のゲイン。
で、これを見て気付くのは「13」の衛星。現在地の近傍にあるのに電波が取れてゐない。この写真を撮つたのは空の開けた不忍池だから他で十分カバーできてゐるけれど、ビルの多い通りを走つてゐるときは内側の四つがせめてもの頼り。なのに13番だけ全然捕捉されない。
ドジッ子はお前*1かーッ!!
いや種明しをするとGPSの手前側といふのは付近で最大の電波遮蔽物、つまりワシ自身が居るのであるから、衛星の位置がワシの背後にある日は精度が落ちるといふことなんだな。あと春日通りを西進する時は南側も駄目。実際今日は17番も不安定だつた。理屈が判れば何といふこともないな。