大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(二月九日)

HEAVY WEAPON(Xbox360,PopCap)

ひたすらボスブリッツモード。
クリアタイム十分十五秒でランキング八位。日本アカウントではたぶんトップ。まあ、人口が少ないだけだらう。首位は九分三十八秒、一体どうすればこんなタイムが出るのか。
タイムを縮める条件は、まづ全面ノーボムでクリアできること。敵の弱点以外に無駄弾を当てないこと。その上で、三つしかないボムを時間短縮の為に使ふこと。
ボムの使ひ方については、いろいろ試した結果「最初のボスで三つ使ひ切る」といふのが最善に思はれた。自機の通常攻撃力はボス一体を倒す毎に撒かれるアイテムで後になるほど強くなる。一方、ボムの威力は一定。であれば、ボムは通常攻撃との威力差が最も大きい時に使はなくては効果がない。最初のボスでボムを使へば一発あたり約六秒の時間短縮になる。三発で十八秒。かなり大きい。
腕でカバーできるのはここまで。あとは、ボスを倒すごとに拾へるサブウェポンの出現順でのみタイムが決ると考へて間違ひない。最初の三体あたりまでにバリアボールなんか出たら即ゲームを捨てる。これだけで五秒は変る。理想は「粗野なミサイル」かレーザー砲が序盤に強まること。先の記録は前半にバリアボールがほとんど出なかつた御蔭で出せたものだが、捨てゲーの回数たるや相当なものだ。
しかしアイテムの引きの良さだけであと三十七秒も縮まるだらうか。ボスは十九体だから平均すれば一体当り二秒、しかし前半の数体はもはやそれほど差が出るものではない。どうしたものか。