大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

痘痕も靨

「ゼロガンナ一2」を遊んでゐるとムムムと首を傾げたくなることがある。その一つは難易度がオリジナルに較べて明らかに低いこと。本氣で殺しにくる感じがほとんどない。彩京らしくない。まあそれはいい。老いた身には丁度いい。致命的なのは敵、敵彈、敵の出すアイテムなどが表示されないバグがあること。これシューティングなんですけど終つてませんかそれ。
色々試して判つたことは、起動直後のプレイではバグは發生しない。プレイを中斷してタイトルに戻つてもうー度遊んだり、ゲームオーバー後に再プレイしたり、ともかく「タイトル畫面に戻つてやり直し」をする毎にオブジェクトがどんどん表示されなくなる。毎囘ソフトを終了して起動からやり直せば問題なく遊べるといふ訣だが、勿論商品クオリティとしてはとても評價できるものではない。それなのに、何故か遊べてしまふんだよなあ。それだけべースがしつかり面白いゲームといふこと。今それが復刻されたのは喜ばしい。だからせめてバグは取つて。