大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

土地鑑を養ふために自転車で繁華街まで出掛けてみた。三十分余の道程で、大体浅草から新宿に行く位の距離感かな。繁華街の歩き方を把握するには何度か通ふ必要がありさうだ。ワイズロードの位置と、あとコーヒー豆を買へる店は押へておいた。
コーヒー店はチェーン店らしいが多分に趣味的な営業形態で、豆を注文したら煎つてゐる間にコーヒーの淹れ方まで実演しながら振舞つてくれた。まあ大体知つてゐるやり方と同じでも答合せにはなつたし実際美味かつた。気になる点を質問したりもして。いい店を見つけた。しかしあれで商売になってゐるのかしらん。多く売るだけが商売ではないのだらうけど、儲けは他で出してるつてことなのかね。
ワイズでは欲しい自転車のイメージを改めて固め直した。フラットバーロードが候補なんだが、久し振りに距離を走つて手筋に軽く痛みを感じたのが少し気になる。ドロップハンドルの方がいいのかな、やはり。フラットならジオスのアンピーオ・ティアグラ、ドロップならバッソのバイパーと思つてゐたのだが*1生憎すぐには手に入らない。ならばもら少し考へよう。
あとは旨いラーメン屋でもあれば言ふことはないのだが、これはマルちゃんの正麺に葱と生姜を入れて喰へば大体好み通りなのでそれで我慢しよう。青島が恋しい。

*1:連休中に友人に訊いたらこの両者は同じフレームのブランド違ひだとも