大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-04-07

衝動買つた。

Sigma DP1を中古で、ファインダーとレンズフード付けて。職場のやたら趣味の合ふ人と話をしてゐる内にそそのかされて、値段を調べたらヘソクリから出しても痛くない値段だつたので、新宿のキタムラに行つてしまつた。これがそのファーストライト(笑)。
CAMEDIA C4040 zoomを買つて以来十年振りに「ちやんとしたカメラ」を買つたな。RAWで書き出せるのも当然初めて。焼きツールで弄るのには躊躇しない方向で。撮像面の「見た」光はあくまで素材と考へる。折角の可逆データなのだから遊んでナンボ。
序でにWi-Fi機能付きSDカード「Eye-Fi pro X2」も買つて、Arrows経由でタブレットPCまで全自動で転送する様にした。もはやSDカードを抜差しする時代でもあるまい。一番高価なproにせざるを得なかつたのは、RAWの転送のため。これより安いグレードのはRAW転送非対応なのだ。
何故DP1かといふと、何より単焦点といふところと、レンズがワイドなのが気に入つた。本当はX100が欲しくて仕方ない状態で一年を悶々と過してきたのだけど、流石にそこまでの財はない。その前に自転車だ。いつかX100相当品を買ふ時までの手慰みには十分すぎるといふか、これはこれで知つてしまつたからには欲しい物になつてしまつた。昨日までの知らない自分に感謝。御蔭で極めて安価に入手できて良かつた。