大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2010-02-15

政治向きの話をすると飯が焦げる。使ひ始めて三回目の無水鍋を盛大に焦がした。後始末が大変だ。

自分では政治向きの話のつもりではないんだけどね。

蛇足を加へておくと、自分は政府と軍隊が口喧嘩したつていいと思ふ。それでも命令書が出れば従ふ、それで文民統制は達成される。軍隊だつて国民だから何を言つても良い、民主主義とはさういふものであるべきだし、行動を抑へつけるのは思想でなく法であるべきだ。「建前だけでも絶対に逆らつちやいけない」といふのは精神主義的な考へに思へるのよね。それを指して「言霊」と最初に書いた。
公然と口喧嘩ができるほどこの国の民主主義が成熟してゐるならそもそもこんな話題をネタにはしなかつただらうね。この件については、書きたいことはこれで全部。

AT-Xツインビーパラダイス」色々酷い。これOVAだよな。金取つたのかこれで。ラジオドラマのファンアイテムならこんなものか。つまらない訣では‥‥うーん‥‥やはり国民的アイドル化計画以降はなかつたことにしてもらふ。

撮り鉄が敷地内に三脚を構へて列車を止めたとか。一部にマナーの悪い連中が居るのは世の常としても、退去の説得に三十分もかかつたといふのが信じられない。随分質が落ちたもんだなあ。なんてことを考へながら「ゼルダ」やつてると、テツオがすごく痛い鉄オタに見えてきて困る。