大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

wktkが止まらない

Forza3」のデモ動画を擦り切れるほど見返したりMS公式の紹介ページを読んで思つたこと。注目したのは「街の遊撃手」なあり得ない挙動とオンラインプレイ人数が8人まで*1といふ辺り。ああ、あくまで「ガチなレーシングシミュレータ」といふ方向には行かないのね、と。さういふのは余所に任せて、「Forza」はあくまで「車遊ぶこと」に特化してますよ、そのためにレースのルールを細かくエディットできる様にはしますけどネ。みたいな。12台とか20台とかだと、本物らしいレースにはなるけどトラック上の皆が一緒には遊べない。
もちろん、ハードの性能が許せばいくらでも台数を増やしてくるだらう、Turn10のことだから。でも、今回は、取捨選択をする上で走行台数を切つた。その意思表示として、デモムービーでガチのレースシーンではなく曲芸を披露した。そんなとこぢやないかな。

昨日も貼つたけどもう一回。この動画からは見た目の凄さとか綺麗さとかではなくて「さあ遊べ」といふ意志だけを感じる。世界観を語るでもなく、何かを気負ふ訣でもなく。こんな楽しいムービーにはさうさうお目にかかれない。さうは思はないかね。
それにしても一昨年のパーティの席で「車内視点を入れたら収録台数を減らすことになるけどいいの?」と訊ねてきたChe Chou氏にもう一度会つて、「なんだよ嘘吐き」と笑つて言ひたい気分だ。ていふか、色々頑張つたなあ。これがうちの360本体で本当に動くんだらうか。うん、きつと大丈夫さ。

*1:でもこれ、公式サイトには書かれてゐないな