大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「Race Pro」楽しいよ

「Race Pro」のキャリアを少し進めた。ミニとケータラムのシリーズを制して、ねんがんのフォーミュラBMWに進出。おお、おもろいなあ。セブンなら怖くて踏み込めないコーナー出口で思ひ切つて踏んだら、ラインにピターッと合つて立上れる感じ。羽根付きつていいよねー。あと、コクピット視点が楽しすぎる。セブンだと右コーナーは縁石ギリギリまで寄せてインベタで行けるのに左コーナーはガラ空きになつてしまふ。

情報量の話。バーチャルサラウンドのヘッドホンを使つた状態で、音量バランスを調整してタイヤを強調してみると、鳴つてる音の種類はむしろ「Race Pro」の方が多く感じる。ただどちらかといふとイベントSE的で、「Forza2」の様に経時的な推移を計算で出してる感は薄いかな。視点を変へても音の位置関係はそんなに変らないし。

ファンソニックを通した路面の振動と、ワイアレスレーシングホイール(WRW)の振動機能によるインフォメーションは「Forza2」の方が明かに豊かで、ここは「Race Pro」にはつきり物足りなさを感じる。つか、「Race Pro」は他車が縁石を踏んた振動までファンソニックに伝はつてしまふので、これは困る。他車の音量バランスを下げるしかないか。

画面は、どうだろ。60fpsは端から目指してなかつたんぢやないかな。リプレイのフレーム落ちがすごいのと、視界の狭まる車内視点以外でのティアリングが半端でなく、30fpsキープも正直苦しい感じだし。たぶんここは本体の出力解像度にも依存してる筈。うちのプロジェクタは480p相当だけど、本体からは720で出してゐる。これを480にすればティアリングは減ると思ふ。それでもアップアップといふ感が。「ハイエンドPC用に作つてスペックダウンした」以上の、360に向けた最適化をやつた形跡が無さすぎる。

リプレイは、凄い凄いと言はれてるからどんなのかと思つたらカメラがマシといふだけであまりじつくり観る気にはなれない。処理落ちしまくりだし、モデリングも今ひとつだし。「Forza2」のカメラが所々でひどすぎるだけで、あれ全体はそんなに悪いもんぢやないよね。

とまあ色々比べようと思へば比べられるけど、フォーミュラカーやセブンのコクピット視点でマジ走りできるだけで満足ですよ。早くF3000に乗りたい。あとバイパー。

パッケージとしては、レースゲームなんて本来こんなもんぢやね? といふ感じかなあ。プラットフォームを代表する何かを背負はされてるいくつかの有名タイトルが頑張りすぎてるだけで、その辺と比べてもなあと。むしろ、パッケージとしてはこのレベルで十分だからもつと色々出て欲しい。現世代ハードに期待してた程の数と種類がシム分野で出てなくて、それが何より不満。車もだけど、空モノが壊滅的なのはどうしたことか。

どうでもいいけどオッシャースレーベンの設計者つてどうみてもティルケだよね。どこまでワンパターンなのか。