大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2009-06-20

[][][]2009年第8戦イギリスGP予選

Q1

サンタンデルが「Abbey」と書いたロゴをコース全域に掲示しているせいで、全てのコーナーがアビーコーナーかと思ってしまうので何とかしてくれ。アビーは十一コーナーと決っておる。

今年のシルバーストンは三リッター時代に匹敵するタイムが出ているとのことで、レッドブルがバンバンとタイムを叩き出す。トヨタが続いてアロンソロズベルグ、そしてフェラーリが喰い付く。ブラウンがやや沈み気味、そしてマクラーレンは終了の予感。

セッション終了間際の残り三十五秒、そのアビーコーナーでスーティルが大クラッシュ。もの凄いスピードでウォールに突込んだがエイドリアンは無事。セッションは赤旗終了。

このドタバタに何と、中嶋一貴がトップタイムを叩き出した。

フィジケラブルデー、クラッシュしたスーティル、ハミルトン、ブエミが脱落。コバライネンは最下位でQ2に残った。

‥‥え? 残り二十四秒でセッション再開? まあ、時計が回って終りだな。

あ、ブエミだけコースに出た。最後のセットアップ確認でもしてるのかな。もちろんタイムは出せない。

Q2

ウェバー、トゥルーリ、中嶋、ベッテルアロンソの順に上位が並ぶ。コバライネンは最下位確実か。しかしここにきてブラウンが急に伸び悩んだな。Q2落ちも有得る?

バトンは辛うじて八番手、バリチェッロは四番手。脱落したのはマッサ、クビサコバライネン、ピケ、ハイドフェルドBMW全滅、そしてマッサが。あらら。

最速はベッテル、そしてウェバーのレッドブル勢。もう手が着けられない。

Q3

ウェバーとベッテルの叩き合い。レベル高い。そこへバリチェッロがやってくる、しかしベッテルがさらに奪い返す。ウェバー伸びない、中嶋は最後に賭けて五番手に飛込んだ。

順位はベッテル、バリチェッロ、ウェバー、トゥルーリ、中嶋、バトン、ロズベルググロックライコネンアロンソ

ウェバーはライコネンに引掛ったね。それにしてもレッドブルは速い。こりゃレースが恐ろしいわ。ルビーニョがどこまで絡んで行けるかね。

あと、中嶋は流石に燃料満載じゃないよね? そろそろちゃんとレースさせてあげようよ。