大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

まけられん


Forza2」ファクトリースペック・マクラーレンF1 GT制覇。
ムジェロは良かつた。長さの割にクランクと180°ターンしかないコースだけど、ワシは結構好きだわ。速く走れてる時にその手応へが分り易い。「ここでこんなに踏めるんかー」といふ実感がある。
次のニュルは苦労した。このマクラーレン、基本的にRクラス車並に乗り易いのだが(さういふ設計だからな)、ニュルほどの高速コースになると弱点が浮彫りになる。スペックに対してダウンフォースが不足気味なのだ。それに加へて足が柔らかいので、中盤の高速山登りセクションとか終盤の高速セクションでのスタビリティが低く感じられて思ひ切つた走りができないのだ。
踏めば行けると分つてゐても、怖くてアクセルを少し緩めてしまふ。その所為でリアの荷重が抜けてトラックに留まれなくなる。さういふミスを幾度となく繰返し、やつとクリア。その時でも一周目の最終コーナーで尻を擦つてしまつた。
最後のラグナセカも一苦労。ダウンフォース不足が如実に響くサーキットだけに、ブレーキポイントを探るのが大変だつた。それもなんとか克服してレースを独走してたら最終ラップのコークスクリューで直進して大破とか、もうね。泣きさうな思ひを乗り越えたらいつだつてキラキラでゐるよ。