大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-09-06

今日の訓示
君の前に道は3つある。正しい道。間違った道。そして、君だけが進める道だ!

久々にちやんと自炊。泊り前提だと食材のローテーションが狂ふからたまに帰宅しても外食せざるを得んのだよな。飯は自分で炊いたのが一番旨いや。

しかしおかずに肉や魚が無くても物足りないと思はなくなつたのはどうしたことだらう。腕が上つたのか齢喰つたのか。山芋煮ただけで幸せな自分。

今日は自宅で作業。ステレオにCD突込んでBGMをかける。考へてみたら、最近は買つてすぐリッピングして死蔵してゐるCDばつかりだ。当然さういふのは概ねヘッドホン、あるいはDSの小さな小さなスピーカーでシャリシャリした音でしか聴いたことがない。そんなのを「聴いた」と言へるのか。機材の良悪はともかく、音源と耳の位置関係はやつぱり重要だ。ただのレガシーなステレオアンプに、大きさだけは立派なスピーカーを繋いだだけのうちのオーディオ環境でも、たまにはちやんと使つてやらう。普段はゲームの音にフル稼動してるけど。

で、さういふ環境にアイマスCDを突込んでみると、やつぱり色々残念なのだつた。「隣に‥‥」はもつとちやんとした録音がされてゐるべきだらう。その点「ARIA」のCDは凄いな。これを基準にするのはハードル上げすぎなんだらうけどな。