大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

アンダーが嫌ならオーバーにすれば良いぢやない

yms-zun2008-06-04

トイレで考へた。とにかくアンダー地獄から脱けたい。一体どうするねん。
要は、ブレーキングで十分にフロントが沈み込む必要があるといふことだ。さうして前輪に荷重をかけてハンドルを切ればググッと曲るはず。その時、アウト側をしつかり踏張りたい。でも、タイヤの熱分布は今がいい具合だからキャンバー角(前から見たタイヤの傾き)はあまりつけたくない。ぢやあ、キャスター角(ハンドル操作によるタイヤの回転軸の角度)を寝かせれば、コーナリング時にのみ踏張れるはずだ。以上、トイレタイム終了。
細かいことは気にせず、トイレで固めた方針に沿つて前サスを柔かく、キャスターを寝かせ、ついでに車高を前のめりにしてみた。
おお、嘘みたいに曲る曲る。気持いいー。ターンインの動きは最高だ。
しかし、コーナー内での踏張りが甘くなつてクリップ付近でアンダー気味になつた様な。あと、出口で尻が出易くなつてアクセルを踏込めない。出口の件は予想通り、しかしクリップ付近の動きといふか、ターンインが終つた後の旋回半径が大きくなつてゐるのが訣らん。Gに振回されてる感?
出口では、リアの内側のタイヤが滑り出すことが判明。これを抑へるのが次の目標かね。またトイレで考へよう。
「リアを固くするとオーバー傾向に云々」といふセッティング画面のお題目のような解説を見ながら調節したつて駄目なのだ。力がどうかかるから、それを受け取めたり受け流すにはどうするかを考へないと回り道をするばかりだ。考へれば考へた通りの動きをしてくれるのが「Forza2」といふものなのだから。