大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-06-05

今週のXBLA、「Aces of the Galaxy」。身も蓋もなく言へば動物の出てこない「スターフォックス64」といふか「ギャラクシーフォース」といふか。この系統のゲームとしてはかなり好感触。ドラマチックな展開はないけれど、ステージ中の敵配置のデザインがよく出来てゐるから遊んでゐて面白い。「Rez」あたりをよく研究してるんぢやないかな。これが「アサルトヒーローズ2」と同じ配信元の作品だとは驚きだ。「スターフォックス」が空間戦闘物になつて詰らなくなつた今、洋物でこんなのが出て来るとは思はなかつた。

今月発売の「大合奏! バンドブラザーズDX」の作曲モード仕様一覧。前作に比べると大幅に機能強化されてゐるな。特にコード楽器が設定できる様になつたことと、音色の調整が大きい。四拍子と三拍子の設定もできたり、歌詞も入力できたりと、これは強力なツールになつたものだ。携帯シーケンサとしてこれ以上のものがあるだらうかと思ふ。ざつと見たところ、パート全体のピッチシフトが出来ないのが相変らずの不満として残りさうだが、他は十分だらう。これ以上となると無粋の域に達するといふか、「Forza2」のペイントで画像取込みやドット打ちができたら問題。

文化庁のアレとかビール屋の記録とか、政治的な臭ひしか嗅ぎ取れないのはどうなんだらう。メディアで盛上げたいのは分るんだけどさあ。モーターショーのアレと同じといふか。むむう。外からの権威付けがないと売れないと、売る側が思つてるのだらうか。ここ数年売れてるものはさうでないものばかりだと思ふのだが。