大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-05-27

サマータイムつて全然やる意味が分らん。つか、日照時間の短い冬の時間を進めた方がエネルギー効率としては良いのではないのか? 暑い時間を引き延ばしてどうするといふのだ。

例のアイルランド人フレから"THE FIGHTING IRISH"を日本語訳してくれと頼まれた。Xbox Liveのモットーに使ひたいさうだ。「戦うアイルランド人」or「闘うアイルランド人」。普通だな。アイルランドを漢字表記すると「愛蘭土」ださうだ。流されて行きさうだな。一文字の省略形だと「愛」。「闘う愛人」「愛人戦士」。いいのかこれで。‥‥どうしたものか。