大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-03-08

L4U」。「太鼓の達人」インタフェースは苦手なんだよなあ。タイミングが取り辛い。つか、システム的にどうかう以前にボタンを押して得られる快感がないのが音ゲとしては致命的な。野郎の声援といふのもあるが、「太鼓」でもそれは同じだからなあ。プレイ行為が即ち演奏である「バンブラ」、プレイする事で未完の曲を完成させる「BEMANI」系、ビジュアルとのシンクロで強引に快感に結びつける「BBR」などに比べると音楽がゲームの進行管理役にしかなつてない感じ。まあ、キャラへの愛がその手のアレを全て吹飛ばすのだらう。キャラ愛への取掛かりとして遊ぶには不向きだつたか。