大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

オメガファイブ

「今日のゲーム」をやめて後々困りさうなので、面白かつたものはかうして個別に採り上げることにした。
昨夜、やうやくすべての実績を解除。テンペストでのノーコンティニュークリアに時間がかかつた。他の三人でクリアする頃には稼ぎ方が分つてしまつたので、それを意識しすぎてなかなかクリアできなかつた。途中で捨てゲーばかりしてたのな。
このゲーム、「クリアするだけなら簡単」といふのがなんとも良い。その上で、クリアした後のスキル向上がちやんと目指せる仕組なのも良い。難易度調整としては非の打ち処がない。作る側としてもその調整に自信があることの証左として、オプション画面での難易度の設定項目がない。その代りに一発死のリスクと得点倍率増加を併せた「++モード」を用意し、ランキングはノーマルモードとの一元管理としてゐる。これまた心憎い配慮だ。
「++モード」で稼ぎプレイをするにしても、確かにノーダメージクリアのハードルは高いが、体力ゲージを消費する緊急回避はノーマルモードと同様に使へるので、努力次第でなんとかなるレベルだ。面クリア時の各種ボーナスが滅茶苦茶安いこともあり、ボムの使用や緊急回避がプレイヤーに対して全くデメリットでないのが素晴しい。ボムを消費して一万点損するより得点倍率を維持する方が重要。かういふ判断が為されてゐることを歓迎する。
本当に面白いから皆遊ぶと良い。