大和但馬屋日記

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今日のゲーム(十一月二十六日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

キングコブラコース図キングコブラTTの攻略メモ。超主観的コース図も描いてみたが、ぜんぜん実物と違ふかもしれない。一周した線が繋がつただけでも奇跡だよ。しかしまあ、あの糞長いコースを描けるくらゐには走りこんだ訣だし、スコアボードで113位/71,757人なんだから悪くはないだらう。ボク頑張つたよ。スウプ氏は100位だけどなorz

  • セットアップは足を固めにして弱オーバー気味に。ぐりぐり曲げないとタイムでない
    • ギア比はファイナルを弄つて二周目以降のホームストレートで六速がきちんと使へる様に。
    • あと四速のレンジが広すぎるつぽいよ? 三速と五速を調整してバランスを取る。他のサーキットなら四速が使へるかも。
  • 1〜2コーナーは四速でなるべく小さく、一つのコーナーとして回る。アウト一杯に膨らんだら負け。
  • バスストップ(3〜6コーナー)の入口は仕方ないけど出口はなるべく縁石を踏まないラインで。
  • 7コーナーを三速で。ブレーキは手前の看板ゲートをくぐるギリギリまで我慢する。8コーナーまでモリッと加速。
  • 8〜10コーナーのライン超重要。9コーナーでアウトに出易い。10コーナーをなるべく小さく回れる様に。
    • ワシは8コーナーを小さく回りすぎてるかもしれない。ラインは悪くないはずなんだが。
  • くねくねこぶこぶ地帯。12、14コーナーが瘤の頂上で先が見えない。先へ進むほどRが小さくなるので、それに合せて途中でシフトダウン。
    • ここはクルマ一台分くらゐインを攻めてもペナルティが付かない感じなのでハミだし上等。道なりに走つてGに振られるよりマシ。
  • 16コーナーは立上り重視で次の直線にスピードを乗せたい。奥が結構キツいのでアクセルワークに注意。
  • 17コーナー、なるべく半径を大きく。アウトが緩いのでインを締めても大丈夫。
  • 18コーナーを四速か五速かでいつも迷ふ。次の19コーナーが地味に難しいので、そこで挙動を安定させるには四速か。
  • 直角ジグザグ地帯。二速ノーブレーキでスイスイ曲がる。最後の24コーナーで加速に移れればベスト。次のクランクは無いも同然。
  • 27コーナーは早めにブレーキングしておけば五速で突込める。
  • 180度ターン地帯。最初の二つは一速ホールドで、最後のは二速に上げてから加速重視のライン。路面のブラックマーク通りのラインで桶。
  • 魔の33コーナー。むずすぎるう。ハミださなければいいよもう。
  • 34コーナーは何故かアンダーが出易い。微妙に下つてるからかな。インベタでなくてもいいとは思ふが。
  • 加速しながら35、36コーナー。四速で踏み切るのは難しい。37コーナーまで四速で引張るパターンもアリだと思ふがあへて五速で。
  • 魔の39コーナー。速めに減速してインを攻めないと出口が辛いが、つい突込みすぎてしまふ。
  • 40〜41コーナー。小さく小さく。
  • 43コーナーでブワッと踏みすぎると後がたいへん。
  • 47〜48コーナー。下りのクランクで見通しがよくなるので思はずシフトアップしてしまふと49コーナーであぼーん
  • 51コーナーは四速でインベタ。最終シケインに向けて踏切れる様にしたいところ。
  • シケイン。コーンを倒さないラインで立ち上がらないと負け。ゴールラインを切つたときに185km/hが目標。

それにしてもコーナーが多すぎるといふか、こんなサーキットがあつてたまるか。
手が痛くて仕方ないのでつひにグローブを嵌めてハンドルを握る様になつてしまつた。といつても東京ジオサイト印のイボイボ軍手だけど、見た目の必死感が増して困る。