大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(六月二十九日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

今日のコミュニケーション

例のアイルランド人フレ(以後Fとする)とのやり取りが傑作だつたのでメモ。
昨日書いたFの従兄弟と称する少年とのやり取り(彼のメッセージには一切返答せず、送られてきたクルマにビニール貼つて返しただけ)の後、Fとまたメッセージで会話をした。
その時Fにはバイパーもプレゼントしたのだが、彼は「今360を叔父さんにとられてて、それを見られないんだ。後で取り返したら見せてもらふよ」。そこでワシは「叔父さんは何のゲームをしてゐるの*1? 従兄弟も一緒かい?」と尋ねたのだつた。しかしその件はスルーされて次の話題に移つて、その時の会話は終了。それから一日経つて。

F
「昨日、従兄弟のことを訊いたのは何故?」
ワシ
(おや)「昨日、C××××Sといふ人がフレンド登録依頼をしてきたんだけど。知つてる? 君の従兄弟だつて」
F
「彼のことは知つてる。あいつは君のペイントワークを盗むつもりなんだ。僕がこんなこと言つたなんて内緒にしてくれよ、殺されるから。で、フレ登録したの?」
ワシ
(ぶわははは、やつぱりか)「彼は本当に従兄弟なの? ああ、登録したよ。そしたら、space-ship car(R-TYPEインテのこと)をくれと言つてきた!」
F
「従弟だよ。あの車あげちや駄目だよ、転売するに決つてるから。彼にあれを見せたんだ、そしたらオークションで売るからそれをくれつて言ふんだ。ノーと言つたけどね」
ワシ
「忠告痛み入るよ。君はすごくいい奴だな。彼の要求は無視したよ。そしたら今度はマシンを送つてきてspace-shipを貼れといふから、仕方なく言ふ通りにして送り返した」
F
「いい判断だつたね。彼はきつと『自分で描いた』と言ふよ」
ワシ
「彼は若すぎるのかい?」
F
「何に対して若すぎるつて?」
ワシ
「ごめん。彼つて若いの? 実はさつき、彼とオンラインレースをしたのよ。そしたら、彼の声が若い少年の様に聞こえてさ」
F
「そのレースに君が勝つたことを願ふよ。ああ、彼は若い、1×歳(ローティーン)だ」
ワシ
「彼はワシや他の車に体当りをして、皆クラッシュしたよ。そのことを怒つてはゐないけど、お子様なんだなと思つたもんで」
F
「さう、あいつのことは僕らアイルランドでも『ダーティープレイヤー』と呼んでゐるよ。で、彼が勝つたの?」
ワシ
「他の一人が勝つた。彼はレースをせずに、楽しさうに喋つてばかりゐたよ。それはいいんだ、でも二度とゴメンだね」

その後は別の話題に変つたんだが、年下の悪餓鬼の従弟に手を焼く実直なお兄ちやんといふ感じで、微笑ましいといふかニガワラしいといふか。
背景説明をしておくと、「Forza2」のクルマのやり取りは不特定プレイヤーと売買するオークションとフレンドへのギフトの二種類がある。オークションに出す時はペイントをコピーしたり改変したり出来ない様にロックを掛けることができるが、ギフトにはその機能がない。
前にも書いたが、オークションハウスを見ると質の低いコピーペイントのクルマが車種によつては氾濫してゐる。ロックなしで競売にかけられた元車を入手した転売厨が、片端からデザインをコピーして流しまくるためだ。このためにオークションの機能の一部は明らかに破綻してゐる。今やロックなしの出品はタブー視されてゐる始末だ。コピー出品者のタグを見るとほとんどが外人で、行動の見境の無さからガキの仕業だらうと踏んでゐたのだけど、まさにその実例が居たとは。
正直、Fに最初「クルマをくれ」と言はれてインテRをあげたのは行動として軽率だつたと思ふ。その時点では、Fとは何となくフレ登録にOKしただけの間柄で(いつさうしたのかも覚えてない)、彼がここまで分別ある人間だとは知らなかつたのだから。彼は本当に出来た人間だ。
もちろん贈るからには転売されるリスクは承知の上だし、別に転売されてもワシ自身は困らない。ワシの車を元手に誰かがワシ以上に儲けることに、あらゆる意味で興味はない。所詮ゲーム内マネーだ。しかし、ある日インテRの市場を見たらリストが自分のデザインで埋尽されてゐて、R-9の絵柄が方々で非難の対象になつてゐたかも知れないと思ふとゾッとする。Fの従弟に貼つてやつた分は少々不安だが、まあ彼のセンスなら出来ることもたかが知れてるだらうと楽観視しておく。
色々あるもんだね。

*1:訊かなくてもダッシュボード見れば分るけど