大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(六月二十八日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

今日の自画自賛

とらまいBloGさんにギフトで贈つたバイパーを紹介していただいて、その写りの良さに「カッコえー」と感心してしまつた馬鹿がここに一人。いや、自分の撮つたフォト画像がキングコブラサーキットだつたので光線が黄色くて、あと望遠レンズ好きなので画角に迫力がないものだから、こんなに格好良く見えるものだと自覚してなかつた。どうも有難うございます。
で、自分でも挑戦。オンラインレースの様子を撮つてみた。

  • [:W150]
  • [:W150]
  • [:W150]
  • [:W150]

光線の黄色いシルバーストンで撮つてるあたり、成長の無い自分に呆れるな。ちなみに、このレースには負けた。つくづく本番に弱い自分。
ところで、「神は細部に宿り給ふ」と言はれる。最初に言つたのが誰かとか、その言葉の解釈の仕方などには諸説あるやうだ。まあ、そこは自分の信じたいストーリーを信じればよいと思ふ。ここでは、自分の作品に宿り給うた神の話をする。
先に挙げたフォト画像の四枚目、大写しになつたバイパーのノーズを見て驚いた。
このペイントを作る際、最初は大雑把に「ダッジバイパーをビックバイパーと見立てて『沙羅曼蛇』の大蛇の絵を載せたら如何にもアメ車ぽくて格好いいよな」程度にしか思つてなかつた。だから、最初は無造作にボンネットに大蛇を置いただけで、それで良いと思つてゐた。ところが、ボンネットにあるエアダクトの段差が大蛇の下顎に干渉して、微妙によろしくない。よく見ると口腔と毒牙のラインがエアダクトの形に相似してゐるので、それらが丁度良く重なるように大蛇を拡大して位置をずらして今の姿になつた。するとノーズ先端のエンブレムが下顎に収まるし、顎から垂れる血の滴がエアロパーツのフックに垂れて血溜りになつてゐる様に見えるし、これあなかなかイケてるんでないか? とまあみつともなくも自画自賛してた訣だ。
Dodge Viperのエンブレムところが、そんなものでは済まなかつた。まさか、ノーズ先端のエンブレムが、「大きく口を開けた蛇の顔」だなんて、先に挙げたフォト画像を見直すまで知らなかつたんだよワシは。実際のゲーム画面では解像度の関係でよく見えなかつたし、普通に考へたらここにあるのはDodgeの社章である山羊の頭だと思ふよな。さう思つて特に注意を払つてゐなかつた。いやダッジバイパーが好きな人には常識なんだらうけど、正直このアメ車にそこまでの興味は今まで無かつたんだ、ごめん。
そんな訣で、もう、このデザインには、作つた本人が一番驚いたといふ次第。本当に自画自賛で恥かしいけど、でも、これは細部に宿つた神様からの御褒美だと思つて良いのではないだらうかと思つてゐる。
まあ、物作る仕事してる身からいへば「まぐれ当りがポテンヒット」以外の何物でもない訣だから、喜んでゐてはいけないのだけど。かういふのを最後まできちんとコントロールできる様にならないと駄目だ。

今日のコミュニケーション

アイルランド人フレンドとのやり取りはその後もたまに続いてゐるのだが、突然その彼の従兄弟と名乗るプレイヤーからフレンド登録依頼が来た。いや、まあ、フレンドはほとんど拒まずの姿勢でここまでやつてきたから別にいいんだけどさ、なんつか、狙ひが見え見えすぎてアレですよ‥‥? と思つてたら案の定、「ペイントカー一台くれ」。たぶんこの無邪気さ加減をみるに相当年若いといふか、お子様なんだらうな。
どうしようかと考へあぐねてゐたら、「この僕の最高の一台に、あなたのスペースシップ(R-9のことらしい)を貼つてくれ」といつて、「最高の一台」がギフトで贈られてきた。さすがに無碍にもできず、ペイントでそれ(マスタングだつたつけな)を開いてみたら、‥‥いや、頑張つてペイントしてるのは分るし、勢ひに任せたゴチャゴチャ系は結構好きなんだけど、どこにR-9を貼る隙間があるんですかこれ。
しばらく唸つた挙句、辛うじてスペースの残つてゐたBピラーの根元付近に、小さく小さく縮小したR-9を貼つて送り返した。ペイントの操作は分つてるだらうから大きさや配置は好きにしてくれい。
それにどんな感想を持たれたかはしらんが、それきり返答はない。かういふのは些か困るな。
‥‥と書いてアップしたのとほぼ同時に礼のメッセージが来た。それは良いとして、彼の英語はネットスラングなのかアイリッシュイングリッシュなのか、意味が半分も理解できない。どうしよう。元のフレンドの方は気を使つた英語を書いてくれるんで翻訳サイトを通さずとも大概通じるんだけど。
thx m8て何‥‥? と調べてみたら(thxは流石に分る)、m8=m-eightで"mate"の略ださうだ。ネトゲスラングは全然分らん‥‥