大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(五月三十一日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

ペイント三昧

腰痛で外に出られず、かといつて床に伏せてゐても状況は悪くなるだけなので、一日中ペイントモードを弄つてゐた。
前に晒したTYPE-Rのロゴの出来が悲惨なものだつたのでリベンジ。フォースも資料無しで適当に描いてたら似ても似つかないものになつてしまつたので、ちやんと資料を見て描きなおした。

試しにこれをオークションに放流してみた。5000CR始まりで二十四時間。萌え絵の痛車ではないからそんなに高騰することもあるまい。
で、興が乗つたので続けてR-9も描いてみることにした。最初はドット絵ベースのシンプルなものに留めるつもりだつたが、構造の解釈に困つて、アイレム例のエイプリルフール企画を参考にしたら手が止まらなくなつた。最終的にドット絵とCGバージョンの間をとつたといふか、どつちつかずのシルエットになつてしまつたが、まあいいや。
これもシビックType-Rに貼つてオークションに流した後、先程のインテグラType-Rにも貼つてみた。

おかげでここ数日、殆どまともにクルマを走らせてゐない。それあもうMakoXさんに「ずっとペイントやってますなw」とツッコまれるほどに。

オークション体験

ヤフオクすら利用したことの無い私ですよ。
このゲームのオークションは、ゲーム内通貨を利用して他のプレイヤーとマシンを遣り取りする手段である。丁度リアル社会で「痛車」が話題になつてゐる時にこのゲームが発売されたもんだから、今やネットで「Forza2」といへば痛車の話題で持ちきりで、オークションハウスを覗いたら十万CR単位での競合ひがザラにあるといふ状況。
そこに、先述したインテグラType-R(R-9なし)とシビックType-R(R-9つき)を放流してみた。
インテグラシビック共に設定できる下限価格の5000CRからスタート。インテグラは二十四時間、シビックは二時間で。インテグラを流した後にR-9を描いたので、両車の終了予定時刻はほぼ同じ。
で、終了時刻が近づいたので価格推移を眺めてみた。
インテグラの方は8000CR程度で落札。特に大きな動きは見られなかつた。まあ地味なデザインだしこんなものだらう。
シビックの方は始めこそインテグラよりも動きが鈍かつたのだが、残り時間が十分を切つたあたりから見る間に値が上つてきた。詳細を見ると、どうやら三人の競争入札になつてゐるらしい。こちらも8000CR、そして9000CRを超えてきた。まあ、上り幅が小さいのはご愛嬌。こちらとしては幾らで売れるかには興味がなく、自分が提示したものの値が上る様子をリアルタイムに眺められるといふ状況が楽しい。最後は一万を僅かに上回つたところで落札。競り負けた二人にはお気の毒様、そしてありがとうの気持を画面に送る。
成程それなりに需要があるのかと思つて、後からR-9を描き足したインテグラ二台と、先ほどと同じシビックを二台放流してみた。別にこれで儲けようとは思はないが、売るためのマシンの元手は回収したいなどと欲をかいて、マシンの購入価格に一番近い値段(インテグラ15000CR・シビック10000CR)をスタート価格にした。
八時間に設定して寝て起きて確認したら、それぞれ一人づつの入札で売却完了。数を出したら競りは起らないのだなとか、金はレースで稼ぐことにしてスタート価格5000CRにした方が自分の気持のあり方として正しいなとか思つた。