大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(五月二十九日)

yms-zun2007-05-29

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

アーケードモードを進めてたらMakoXさんにオンライン対戦に誘はれたので参加。
メイプルバレーのフルコースで十周と長めのレース。派手にクラッシュして前のバンパーとリアウイングをコースにばら撒いてしまつたのでピットインしたら、外装は修理してくれないのな。ブレーキもダメージを負つてゐて、それは修理されたんだけど。あと、折角いろいろシミュレートしてるのに燃料の搭載量をレース前にもピットイン時にも設定できないのはどうかと思つた。ここら辺りは「ル・マン24アワーズ」が良かつたよな。
ニュル北も初めて走つてみた。うーん、このゲームのニュルはすごいよ。現地に行つたことないから分らんけど、たぶん今までで一番リアルなんぢやないかな。景色の開けたところでの雄大さとか、道幅の狭さ加減とか。「PGR3」のニュルもいい感じだつたけど、それとすら比べ物にならない。ただそれだけに、「PGR3」で走れたグランプリサーキットの方には行けないのが残念すぎる。遠景としてちやんと作りこまれてるのだから、尚更惜しい。
ランエボに乗つてみたら、これがかなり楽しかつた。成程ドリフトしたくなるねこれは。そのうち育ててみよう。
オン対戦をしばらく遊んで落ちた後、寝るまえにペイントモードに入つて「TYPE-R」ロゴのリファイン。前の出来が酷すぎるので手を入れたくなつた。
インテグラの側面に小さめのサイズで作り始めてしまつたから拡大すると見るに耐へない出来になつてしまつたので、上手いやり方を考へてみた。で、ペイントの基本的な手順として次の様にしたい。

天井が広くて平らなマシンを用意する
インテグラはサンルーフがあるので使へない。手持ちにプレゼントカーのランチア・デルタがあつたので、これを白一色に塗つてキャンバスとする。これが本当のキャンバストップ。ともかく、作業は平らな面でやるのがいい。
全体のバランスを取る
まづ最初に大まかな形のバランスを取る。補助線のレイヤーなんかも作つておくといい。
形が取れたらすべてをグループ化して保存
こまめなバックアップは必要。
作業したい部分をグループごと拡大する
アップにして、線の繋がつてゐない部分や重なりの怪しい部分を整へる。グループ単位の拡大縮小では縦横比が固定されるので、これをルーペ代りにつかふ発想。
作業が進むごとにすべてグループ化して保存
作業中はグループを分解することになるが、一区切りごとに全部をグループ化して保存しておきたい。
完成したら保存して、それを貼りたいクルマに乗換へて読み込む
要するに作業するクルマと貼るクルマは分けておいた方がいいといふこと。ここさへ押へておけば、あと必要なのは時間と根気だけだ。

作業の実例はまたそのうち。まだロゴの半分しか出来てない。