大和但馬屋日記

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今日のゲーム(五月二十五日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

キャリアモードを始めてみた。心折れるまでの戦ひが始まつた←だからそれを早々に書くなと
最初の地域選択はやはりアジアで。RX-7(FC3S)を購入してビギナーズカップのアジアオープンに挑戦。難易度はハードでないと何かしらのアシストが付いてしまふので仕方なくそれを選択。AIまで強くなるから、どうしても勝てなければ渋々下げることになるだらう。
最初は当然ノーマルパーツしかついてないので、セッティングといつてもタイヤの空気圧くらゐしか弄るところがない。周回数も少ないのでさつさと温度が上る様に圧を下げる。ラインの研究もしつつグリップ限界を探り、適当な所で勝ちにいく。ハードと言つても所詮はビギナーレースで、AIも追ひつけないほど速くはない。アジアオープンを全部ゴールドで勝ち、プレゼントカーのAE86トレノを獲得。まあ分り易い。
この86でハッチバック車専用のレースに参加したら、86以外全部FF車でやんの。まあ普通はさうだらう。PI値も高いのばかりで、ノーマル状態ではとても勝てやしない。当面86に金をかけるつもりはないので放置。
FCのタイヤとホイールを変え、エアロを少し強化して、トランスミッションだけはレース用にしてギア比を弄れるやうにした。フジテレビ721の「フォーミュラカー基礎講座」を観てやつとギア比の設定の仕方を理解したので、それを試したかつたのだ。まあ、まだショートコースばかりなんでファイナルギアを一番低くするだけで事足りてしまふけれども。
あと、何かのレースに勝つたら(覚えとけよ)、Z432が貰へた。これは嬉しい、てかTurn10てやたらZが好きなんだな。パッケージから初回予約特典までZ尽しだ。アメリカでは大人気なのか。試しに乗つてみたら、PI値*1も結構高くて十分パワフルだつた。まあ新車に混じつてレースをすると色々なところで「やつぱり古いクルマやなー」と思ふけど、それが実感できるところがこのゲームの凄いところか。
疲れたのでアーケードモードに。三つ目のシルバーストンショートコースに勝つて四つ目のセブリングをアンロック。こちらもさつさと全部解禁してコースを練習しないとマルチ対戦に出られんよな。
ああ時間が足りない。
それにしても、ガレージでマイカーを見ててもやはりボディばベコベコ。法線の引き攣れをどうにかした形跡がないよ‥‥ほんと、これさへなければ満点なゲームなのにね。

*1:パフォーマンス・インデックス値。クルマの持つ速さを定量的な値で示したもの。全く性質の異なるクルマ同士でもPI値が接近してゐればほぼ同じタイムが出るといふ触込み。「ドラゴンボール」でいふ「戦闘力」そのものである