大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(四月二十四日)

yms-zun2007-04-24

TEST DRIVE Unlimited(Xbox360,ATARI/eden,ASIN:B000IYD8GG)【輸入版:アジア】Test Drive Unlimited - Xbox360

  • 偽ミリオネア、MVアグスタのブルテール910S、61'20"41。六十分は余裕で切れるつもりだつたので不満が残る。
    • 今までで一番多く警察に捕まつた。パトカー直撃転倒タイーホを何回やらかしたことか。タイムが悪いのも当然だ。

ふぁみこん昔話 新・鬼ヶ島前後編(GBA,Nintendo,ASIN:B0002M2U9A)ファミコンミニ ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前後編

ヤマギワソフトで投売り品を買つた。SFC版があるけど音楽が変にアレンジされてるから、まオリジナル尊重のこちらを買つておく意味もあらう。
風呂で遊び始めて、三章まで。全てのシーンを覚えてゐながら、解き方だけは綺麗さつぱり忘れてるといふ都合のいい頭なのでそこそこ遊べてしまつてる。

Desktop Tower Defense(PC,Paul Preece)

id:shimaken:20070422を拝読して知つた、WEBブラウザで遊べるリアルタイム思考型ゲーム。
フィールドの左方向と上方向から侵攻してくる敵軍をうまく砲台を配置して食い止め、右方向と下方向の自陣を守り抜くのが目的。
砲台にはそれぞれ製造コストが設定されてゐて、手持ちのGoldの範囲内でしか配置できない。Goldは敵を破壊することで増やせる。また、一度配置した砲台にさらに増資して五段階のアップグレードも可能。不要な砲台は何割引かの値段で売却することで撤去できる。設置したら移動はできない。
ゲームスタート時はコスト内で自由に砲台を配置できる。[START]を一度押したら敵の進行が始まり、以後一定時間毎に敵の波が襲ひ掛る。Lv50に達するまで止めることはできない。ひたすら敵を破壊してGoldを稼ぎ、リアルタイムに自陣を増強していくことになる。もしも時間が余つたら[Send next level]で次の攻撃まで時間をスキップできる。飛ばした時間はボーナス点として加算される。時間が余らなくてもスキップはできるが、まあ自殺行為でしかない。
敵は地上と空中に分れてゐる。どちらもただひたすら自陣を目指す以外の行動はとらない。地上の敵は砲台で壁を作つて進路を妨害できるが、完全に道を塞ぐやうな配置は不可能。空中の敵はただ真直ぐフィールドを横切るだけ。もちろん砲台を置いても進路の妨害はできない。
置ける砲台は六種類。

名称 コスト 攻撃力 射程 連射性能 対空対地 属性
Pellet Tower 5 10 60 遅い 両用 -
Squirt Tower 15 5 70 速い 両用 -
Dart Tower 20 8 90 最遅 対地 範囲攻撃
Swarm Tower 50 20 60 対空 -
Frost Tower 50 10 50 遅い 両用 命中した敵の速度低下
Bash Tower 30 10 40 遅い 対地 一定確率で足止め

数値で表される性能はグレードアップによつて向上する。最大グレードアップ時には連射性能が変るものもあるが、必ずしも速くなるとは限らない。
自陣に敵が侵入するとライフが減少し、0になつたらゲームオーバー。Lv50まで耐へきれればクリア。
とまあ長々とゲームのシステムを書いてしまつたのは、まあ、やれつてこつた。ただし結構な時間が潰れるので注意しよう。リアルタイムゲームだがアクション性は皆無。どちらかといふと五目並べの感覚に近い。番手関係なしに相手の手が伸びるのを必死に押へるイメージ。
EASYとMEDIUMはクリアしたがHARDがどうにもならん。どうにかなるのか? Lv14までしか持堪へられないのだが。
Lv26まで頑張つた。序盤はとにかくPellet Towerで道程を長く取るしかなさげ。空の編隊が来る度にゴソッと持つていかれるのをどうにかしたいが、Swarm Towerは高価すぎる‥‥