大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「Forza Motorsport2」先行体験会

yms-zun2007-04-21

秋葉原の会場(メッセサンオー本店前とヨドバシカメラ店内)に行つてきた。
目玉はXbox360本体三台のシステムリンクによる三画面マルチスクリーンでのプレイ。まあ三画面はともかくとして、「Forza2」とワイヤレスレーシングホイールの出来具合に興味があつたので。
どちらも文句無しで購入決定、で済ませれば楽なのだがもう少し細かく雑感を。

  • 先に普通の試遊台で一回プレイ。鈴鹿をノーマルのMR2で、一切のアシストを切つて走つてみた。
    • とても走れたもんぢやない。コントローラぢや無理。
  • 三画面体験台。先にスウプ氏が走つて、ステアリング支持台が緩んでる様だつたのでワシの前に締め直しがされた。
    • 実走。レースモードでアシストは全てON。マシンはGTマシンのスープラ、コースはやはり鈴鹿。ライバルのAIはビギナー設定。
    • アシストの御蔭と、何より走行ライン表示が秀逸なこともあつて快調な走り。
    • 一周目は一位を争つてCPUとバトルできた。
    • 二周目にトチッて最後尾へ。まあありがち。
    • サーキットの出来は文句なし。コース脇の観客用の歩道やら東コースの池の周囲まで含めて、「何度も通つた鈴鹿」がそのまま再現されてゐる。
    • 挙動に怪しいところは感じなかつた。
    • 三画面の効果は、どうだろ。走つてる間は結局真中の画面しか見ないんで、あと二セット本体とモニタを用意する意味は大きくはないと思つた。
    • セッティングされてゐた市販品のコクピット筐体は明かに剛性不足。ハンドル切るたびに捻れる様では意味がない。この手の物を選ぶ時はモノポール式の支持台のものは避けたい。
      • まあ、プロジェクタと相性が悪いのでうちでは買ふ予定はないけど。

ざつとこんなとこか。懸念はレーシングコントローラを発売日に入手できるかどうかなので、何らかの手は打つておきたい。
「TDU」日本版の試遊台がわりと閑古鳥状態なのでこちらも触つてみた。メッセージだけでなく音声もすべて日本語化されてゐて、まあカーナビは良いにしても、警察はちとガッカリ。ハワイ感がなくなつてるよ。英語と切換へできればいいんだけど、どうだらうな。
「日本版では輸入版のセーブデータが使へるんですか?」と訊いたが分らなさうだつた。むー。