大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(一月二十四日)

世界樹の迷宮(NDS,ATLUS,ASIN:B000MQ958A)世界樹の迷宮(特典無し)

着々と進んで地下十三〜十四階あたり。通常エンカウントの敵と戦つてゐる時だけ姿を現して忍び寄るFOE「水辺の処刑者」が素敵すぎる。頭いいなあ。
ブシドーのシマノさんがやうやく使へるところまで育つてきた。しかし防御の弱さは折紙付きで、パラディンのダホンの防御サポートすら焼石に水だ。居合の構へを取つた後、技を出す前に死亡とか多すぎ。 ちと困つたちやんかも。
他のメンバーについても書いておくか。ソードマンのゲーリーさんはソードマンの癖に斧しか持つたことがなく、随つて剣マスタリーは一ポイントたりとも与へてゐない。ひたすら体力馬鹿。パラディンのダホンは防御一辺倒。治癒系にもう少しポイントを振つてもいいか。メディックのストライダは回復に特化してるので戦闘時の属性攻撃防御などはほとんど役にたたない。アルケミストブロンプトンは炎・雷が得意で氷は一往使へる程度、毒スキルは一切なし。シマノは育て方としてはひたすら一撃必殺狙ひ。故に居合方面だけにポイントを振つてゐる。刀マスタリーは真先に最高にした。
どのパーティメンバーも得意スキルを突出させる方向で、まあ五人集まればバランスも取れようといふ判断。一人一人を万能選手にする必要はあるまい。
ところで「スキルツリーが分らない」といふ様な感想を時々みかけるけれども、スキルポイント分配の時にロックされてゐるスキルを選択するとそれをアンロックするのに必要なスキルが表示されるので何も難しいことはない。マニュアルに書いてあるかどうかは知らないけど、まあ、分り難いといへばさうなのかもしれん。しかしそんなことを言つたら(以下ウザい「ブラックオニキス」語り)