大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(一月二十三日)

世界樹の迷宮(NDS,ATLUS,ASIN:B000MQ958A)世界樹の迷宮(特典無し)

五日間耐久クエストの御蔭で強まり過ぎたタージマヤーのメンバーは第二階層のボスを苦もなく撃破、そのままクエストといふ名の雑用を引受けまくりーの先へ進むミッションも引受けーのと調子に乗り、害虫退治のついでに盗賊の財宝を取戻すクエストに手を出したのが拙かつた。そのクエストの最後に待受ける敵が今のパーティでは絶対に倒せん。逃走も不可能なので止むなくゲームを放棄。害虫退治からやり直しか‥‥
先に進む方を優先しようと第三階層へ。また「マップを作れ」といふミッションなのだが、行く先々で先遣隊の兵士が中途半端なマップを渡してくれる。有難迷惑やなーと思ひながらも継足す様に描き進めてゐたら、話はそんなに甘くなかつた。逃げ腰な兵士が重ねた部分がてんで出鱈目で、その部分は全部消す破目に。思はず「ブッ」と吹いてしまつた。面白すぎる。これは新しい。
そのすぐ後にやつと職業ブシドーを登録できる条件が解除された。クエスト達成の必要もあるので早速登録してパーティのメンバーに加へた。ブシドーなので名前はシマノ、女。マルイシとかにして男といふ手もあつたか。まあいいや。シマノをパーティに迎へるためにレンジャーのルイガノを一時的に外す。万能なリーダー役として育つた彼を外すのは正直不安だが、少し厳しめの構成にしないとゲームがただの作業になりかねん。
周りがレベル40超の中にあつてレベル1で加はつたシマノさん、地下十一階の厳しい環境でみるみる成長し程なくレベル20に達した。スキルポイントは刀マスタリーとATCブーストに全部突込んだ為に、未だスキルコマンドが一つも使へない偏りつぷりだがまあ良い。
で、十一階のマップはあらかた埋めたものの、十二階が厳しい。やはりルイガノを復帰させんと無理かな。


自転車シリーズのネーミングはなかなか気に入つてゐるけれど、「ガーゴイル」キャラでやるつて手もあつたかなと今更思つてみた。しかしあまり職業とキャラが一致しないか。つか、やはり他の創作物の名前を当てるのは好かんな。