大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

アンケートとつてみましたよ

yms-zun2006-12-21


質問の背景としては、r-fukai's Diary ausf blogger: 「ポケモンをRPGと認めない」なんて奴が本当にいるのか?を拝見して「実際のとこどうなんだろ」と思つたんで試しに訊いてみた、といふ次第。
とりあへず分るのは「人力検索はてなをチェックしてゐるはてなユーザー」かつ「ドラクエ・FF世代を自認する二百人」の半分強は「ポケモン」をRPGだと認めてゐる。「ポケモン」をRPGだと認めない人の半分弱は「DQ」・「FF」もRPGだと認めてゐない、と。だからどうだといふことはない。
DQ」・「FF」はRPGでないが「ポケモン」はRPGだといふ人が異様に少ないのは気になるけど、たぶんさういふ人は自分を「ポケモン世代だから当アンケートの対象ではない」として回答しなかつたんぢやないかな、と推測する。
え? ワシ? メーカーがRPGだといつて売つてるんだからさうなんぢやないですか。「SFとは何か」「ラノベとは何か」あたりと変らん。
つか、選択肢の中に「すまないが‥‥RASINGRACING LAGOONしか認めるわけにはいかねえ‥‥」とか入れたくて最後まで困つた。
ていふか、世代はないと思ふよ、世代は‥‥

因みに「ドラクエ・FF世代」が具体的にどの年齢層にあたるかといふと

凡そ二十歳未満から六十歳以上の世代を指すやうです。