大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

続・裏技を求める心

yms-zun2006-12-19

小石川後楽園の西側の路地は、その道幅や長さからは考へられないほどいつも混んでゐる。白山通りの北側方面から外堀通りに出たい自動車がショートカットしようと殺到するためらしいが、それを受け止められるほどのキャパシティがこの路地にはない。外堀通り側の信号もそれほど長時間青になるわけではない*1から、使ひ勝手はすこぶる悪く、とてもではないがショートカットの役に立つてゐるとは思へない。どう考へても白山通りを直進して水道橋の交叉点を曲つた方が時間が掛らなくてよいはずだ。そんなことは二、三度利用すれば経験則として分りさうなものなのに、何故皆こんな狭い道を通りたがるのかと考へるに、どうやらカーナビが原因である様に思へた。
ワシは自分でカーナビを使つたことなんかないけれども、ウェブでルート検索をしてみればシミュレートくらゐはできさうだ。試しに白山から飯田橋へ抜けるルートを最短距離で表示してみよう。うりゃ。

全国地図が出てるときは「全体表示」のボタンをクリックしてくれ給へ。ほら、見事に例の路地を通つてゐる。
機械が便利になつて、如何にも混雑しさうな大通りを避けようと皆が「裏道情報」を求めた結果、それが裏道でも何でもなくなつてしまつてゐる。さういふ現象の一例なのだらうな、これは。それで困るのは自業自得*2で構はないけど、狭い道に車が殺到するのは単純に危険なのでいい加減にするがよいと思つた。大通りが何故大通りとして作られてゐるのかを考へるべきだらう。
昔書いたこれに通じるのかなあ。

*1:あの複雑極まる五叉路である飯田橋交叉点の信号に同期してゐるのだからこれは当然の話

*2:あ、自己責任だつけ?