大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十二月十五日)

お姉チャンバラvorteX(Xbox360,D3/TAMSOFT,ASIN:B000FSELXY)お姉チャンバラvorteX ~忌血を継ぐ者たち~【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

いつもの「姉チャン」だな、うん。
フルCGのデモが各所について、ステージ毎のストーリー的な繋がりが比較的まともになつて、会話シーンもアニメーションして、といふ風にSIMPLE2000シリーズなら投げ放しでよかつたところをきちんと作つてみたけれど、内容は本当にいつもの「姉チャン」だ。
PS2よりは作りこんであるけどフレーム数は相変らず足りてないし、シェーディングをぼかしてるから画面はかへつて汚く見えるかもしれない。他のXbox360クオリティの画面を見慣れた目で見ると正直かなり厳しい。
でもまあ、いつもの感じでCOOLコンボを叩き込んでればハッピーに遊べる。だからオーケー。COOLコンボの判定は甘めになつてゐる(たぶん「THEお姉チャンポン」に準じてる)。あと、クエスト収集も楽になつてゐて、全てのクエストが任意の三ステージで達成できる様になつた(同じステージで繰返し取つても良い)。その代りクエストの種類が二倍くらゐに増えた。「クールマスター」が序盤二つのステージで比較的あつさり取れたところをみると、「クールマスター」達成条件(COOLコンボを高い割合で保つ)もずいぶん甘くなつたやうだ。「2」の時はかなり大変だつたからな。この辺、PS2版のシリーズを知らない人にも入りやすくしたといふか、やはりSIMPLE2000シリーズなら投げ放しで済んだところを丁寧に作つたんだらう。
ノーマルで始めて七ステージクリアしたところ、かな。ステージ数はかなり増えてゐる模様。クローンレイコの群れと戦つて負けて終了。アイテムが尽きたのでどこかで稼がないと、という部分まで含めて全くいつもの「姉チャン」だ。

地球防衛軍3(Xbox360,D3/SANDLOT,ASIN:B000FSBL0U)地球防衛軍 3 - Xbox360

いつもの「EDF」だな、うん。
ゲームとしては「姉チャン」ほどの新規プラットフォーム向け配慮もなく、本当にPS2版と変らないつくり。ただし、「姉チャン」と違つて見た目のクオリティは機種相応にパワーアップしてゐる。Xbox360用のタイトルとして遜色ないとまではいへないかもしれないが、PS2では出せない絵だこれは。
まあ、これは続編でなく「一作目のリメイク」だなあ。ステージは「2」に相当するものもあるけれど、「2」を作つた後に「1」に立ち戻つてみたらかうなつた、みたいな部分が多い。
難易度NORMALで始めて三十数面(忘れた)、四ツ脚要塞を破壊したところまで。なんか武器の当り判定が甘めになつてないか? 敵側のコリジョン用の箱が大きめに取られてる感じがする。楽になつたのはいいけれど、遠距離からスナイパ−ライフルで精密射撃を決めて「俺スゲー」みたいな喜びが少し薄れたやうな。