大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

特撮としての「地球防衛軍」

ごめん、紛はしいカテゴリ分けをするけども、本多猪四郎監督の映画の話ではない。でも、魂のレベルで関係のある話。ゲームの「THE地球防衛軍」シリーズをあへて特撮と捉へた話をしたくなつた。
別エントリに書いたゲームの感想とは別に、Xbox360版の「地球防衛軍3」で遊んだらいろいろと感じるところがあつて、でもそれは全然ゲームとは関係ないことばかりだつたんだ。だから、ここではゲームの話はしない。
PS2用の「THE地球防衛軍」と「THE地球防衛軍2」のことはたびたび書いてきた通りで、このシリーズの魅力はゲームとしての面白さと怪獣特撮映画のビジュアルがきちんと結びついてるところにあると思ふんだな。一作目の時点で既にハッとする様な絵がたびたび見られたし、二作目でそれはさらに強化された。しかしまあ、今となつてはPS2の悲しさ、といふか低価格のSIMPLE2000シリーズの悲しさで、町並みの作り込みのレベルなんかに制約をいろいろと感じるものがある。出来は決して悪くない、どころかかなり頑張つてる、でも「いろいろ厳しいよね」と。
それが「3」になつて、ハードウェアで「できること」が大幅に増えて、画面が圧倒的に綺麗になつた。建物の質感とかディテールは十分リアルになつたし、画面の解像度も上がつたし、街中には電線が張り巡らされてるし、地下空洞の岩肌の質感も上がつた。凄いよ。
でも、何故だらうな、「ふーん」と感心することは多くてもハッと息を呑むやうな絵にまだ出遭へてないんだ。なんでだらうね。
もちろん、ひとつには「馴れ」の問題があるだらう。前二作を知らずにいきなり「3」を見れば「おお」と思ふのかもしれない。でも、さういふものでもない気もするんだ。
例へばビル街の稜線の向うに、空を覆ひ尽くすやうな巨大円盤。そこから降つてくる無数の巨大な蟻。ビルの壁面を這ひ回る蟻の群れ。ビルとビルの隙間から見える巨大なロボット戦車。怪獣。小型円盤。同じものを表現してゐるはずなのに、PS2の画面から感じたゾクゾク感が360では今ひとつ感じられない。不思議だ。
理由の一つはデザインにあるのかもしれない。PS2版のデザインはどれもベタだ。蟻や蜘蛛はまあそのままとして、円盤は本当に「円盤」だしロボット戦車「ダロガ」はトライポッド(あるいはドグ・マック)そのものだし怪獣「ソラス」は言はずとしれたアイツにそつくりだ。SIMPLEシリーズだから許されたさういふB級臭さが映像に与へた「お約束」感は大きい。
それが、新機種になつて一人前の値段のパッケージになつて、もしかしたら海外展開なんかも考へなくてはならなくなつて、B級狙ひでは済まなくなつた。だからデザインはオリジナリティの高いものになつて(でもロボットはザンザ・ルブに似てゐる)、円盤も円盤型ではなくなつて、全体的に「クオリティアップしたなあ」としか言ひ様のないものになつた。質感も随分と向上して、ツヤツヤのテカテカになつた。怪獣もなんだか平成ガメラとか平成ウルトラに出てきさうな感じのデザインに変つた。凄いんだけど、うーん‥‥何か違ふんだよなあ‥‥て感じだ。
で、考へて思つたんだ。「地球防衛軍3」は「THE地球防衛軍」・「〜2」のリメイクなんだつて。ゲームの感想としてもさう書いたけど、そちらはそのまんまの意味。ゲームシステムとかなんとかの実利的な部分。ここで言ひたいのはさういふ意味ではなくて、もう少しメタな視点で。
例へば映画の新旧「宇宙戦争」とかさ。東宝チャンピオンまつり用の一連の「ゴジラ」と「ゴジラファイナルウォーズ」とかさ。「ウルトラマン」と「ウルトラマンパワード」とかさ。「日本沈没」とかさ。何でもいい、とにかくさういふ「過去の名作映画を最新技術でリメイクしました」といふやつ。それぞれ良し悪しあるけれど、旧作が好きな人からは「何か違ふよねー」と言はれてしまふやつ。
なんだか、「地球防衛軍3」といふタイトルは、特撮映画によくあるさういふ部分までわざと狙つてゐるのではないかな、それを体現するためにわざわざXbox360といふプラットフォームを選んだのではないかなと。PS2版の作品を「三十年くらゐ前の旧作映画」と捉へて、それに対する「二十一世紀のリメイク映画」として360版のビジュアルイメージを固めたんではないか。だとしたらどこまで特撮が好きなんだこれを作つた連中は。みたいなことを、ぼんやり思つてしまつたわけさ。
まあ、そんなことは全然ないかもしれないといふか、たぶんそんなことは全然ないんだらうけど、何たら2.0が云々で次世代機がどうかうとか言つてるより、さういふ風に考へる方が楽しいぢやないですか。大人の事情なんて考へるのは大人だけで十分だ。
やつぱ好きだわ「地球防衛軍」。
いー、でぃー、えふ! いー、でぃー、えふ!

  • 2007年07月06日 jamais_vu ゲーム
  • 2007年01月02日 bhikkhu game, culture
  • 2007年01月01日 kanose Xbox360, ゲーム
  • 2007年01月01日 Iron-9 game, movie
  • 2006年12月18日 hiby game あー、なるほど。
  • 2006年12月15日 RanTairyu
  • 2006年12月15日 brainparasite ゲーム, 特撮 なるほど。
  • 2006年12月15日 msrkb *, game, movie 全面的に同意。