大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

デザインと人格

著作者人格権とかの話がしたいのではなくて、もつとしやうもない話。
ダイアリーのデザインを公開してみた訣だが、そのサンプル表示機能を使つてhttp://d.hatena.ne.jp/user_ID/?publicdesignset=21の"user_ID"の部分を任意のダイアリーユーザーのIDに書換へると、誰のダイアリーであつてもが大和但馬屋日記の様に見えてしまふことにクラクラした。
ダイアリーを始めてから程なくしてほぼ現行に近いデザインにしてゐるから、ワシにとつてこのデザインと自分は同格のものと自分自身で認識してしまつてゐる様だ。何だかこれは恐ろしいぞ。良くないことかもしれないぞ*1、根拠はないけれど。
適度なタイミングで模様替へしたり、既存のテーマを適用してゐる人はまた違つた感覚なんだらうが。
だからどうにかするといふ話ではないけれど、デザインと人格が固着してみえることは「ある」なあ。怖いなあ。

  • 2006年11月10日 shimaken-op 「しやうもない話。」じゃないよなぁ…あるある、「デザインと人格が固着してみえること」。んー。

*1:念の為注釈:公開機能やサンプル表示が「良くない」と言つてゐるのではなく、自分が自分と自分のデザインを同一視してゐるのが良くないかもしれないと思つてゐるのである